人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はるちゃんのきもち
はるちゃんのきもち_d0085148_14263047.jpg

ケージの前でカメラを構えていたら、
奥からなかなか出てこないで
「カメラ向けるな」と言わんばかりにギャーギャーないてました。
好奇心が強いくせにときどき弱腰になります。


この前放鳥中、突然はるちゃんがガブガブとかなり強めに噛んできました。
以前ならば「なんで噛むのよ!いけない子!」怒っていましたが、今は違います。
近くを見渡わたすと突然噛んでくる原因があるのです。
このときはすぐ近くの机の上にシャーペンがあったのです。
メンソレータムのリップクリームにも同じようなことがありました。

なんとなくですが、嫌いなものが近くにあると私をそれに近づけさせないために
噛んでいるんではないかな~と思っています。
もちろんすぐさま片付けるといつも通りのはるちゃんにちゃんと戻りましたよ。

噛まないことを躾けることよりも噛む原因を見つけて取り除くほうを選択しました。
そのためには「はるちゃんのきもち」を考えることが大切なのかなって思います。

まだまだ奥深いはるちゃんでわからないことだらけだけど、
少しでもわかるよう努力していきたいですね。
by kurirun | 2011-02-07 14:57
<< あいかわらずなリンちゃん 初水浴び >>