覚悟した涙…
d0085148_23551494.jpg


昨日(木曜日)のお昼に体調が悪くなったリンちゃんですが今日は元気になりました。
このまま逝ってしまうのでないか…と思った瞬間があり二人で涙し覚悟したときがありました。
でも今はホント、元気になってほっと胸をなでおろしております。

元気になってもまだ油断はできないのですがね・・・


(詳しい内容は文章が長くなるので時間と興味のある方、お読みください。)



実は水曜日、お昼ぐらいに一度様子がおかしくなったリンちゃん。
その時は口で息をしていてなんだか落ち着かない様子でした。
12時ちょっと前にリンちゃんの異変に気づいた監視係、
いつもの動物病院に予約を入れようとしましたが、
午前中の予約の受付時間も過ぎてしまった上に水曜日は午後から休診です。
うーん困った!

もしかしたらソバの実とか丸呑みするのでそのうにいっぱい詰まっちゃったのか?
ちょっと様子を見てみることにしました。

案の定、3時ごろには普通に戻っていて夕方の放鳥も何事もなくすぎ
とりあえずリンちゃんのことは注意深く見てもらうようにクリックに報告しておきました。
そして次の朝も何事もなく普段と変わらない元気なリンちゃんでいたんです。

ところが・・・10時ごろクリックがリンちゃん様子を見に行ったらあきらかにおかしいのです。
口で息をしている上に『ハァ・・・ハァ・・・』とかなり苦しそうな様子です。
落ち着きのない感じで「ウロウロ」しているので小さいケージに移して
温度を30度に設定してとにかく保温に努めました。
そして最悪なことに木曜日はいつもお世話になっている動物病院は休診日です。
あちゃ~参った!これは参った!

とにかく保温に努め落ち着いてきたかなぁ~と思ったら今度は目を閉じてきて
止まり木に捕まっているのもやっとって感じになってきてしまいました。
そしてとうとう体調の悪い鳥さんのよくする行動のひとつの首を後ろに向けて
羽の中にうずめそのまま動かなくなってしまいました。

この姿を見たときはクリックと二人で「もしかして・・・逝っちゃうかも・・・」
って涙ながら覚悟しました。

とりあえずは10時にリンちゃんがおかしくなった時点で何軒か動物病院に電話して
なんとか「バードモアの鳥の病院」に6時20分に予約を入れることが出来ていました。
しかしバードモアまで車で1時間ちょっとかかります。
さらに悪いことに今日は祝日で、家からバードモアまでは
行楽帰りの渋滞にバッチリ当たる道順および時間帯です。
今の状態のリンちゃんではそんな長い時間をかけて病院に連れて行くのも危険かも・・・
と思っていたのですが、病院に行くのに家を出る時間が4時30頃を予定していたので
3時に他の鳥たちの放鳥をし始めましたら、なんとリンちゃんが
外で遊んでる鳥さんたちも見てちょっと元気になってるじゃありませんか!

それともそとに出たくてカラ元気しているのか?
もう「ハァハァ」を通り越して喘息のように『ゼイ…ゼイ…』言いながら
ケージのなかでウロウロしています。
本当は大人しくケージの中で安静にしていてほしいのですが、
「このくらい元気ならなんとか病院までもつかも・・・」と
予約をキャンセルする予定でいたのでしたが行くことに決めました。

やはりちょっと車は混んでいて病院に着くのに1時間40分ぐらいかかりました。
リンちゃんはやや「ハァハァ」息づかいはしていましたが
ながく車に揺られていたわりには元気にしております。

実際いざ診察となると荒い息づかいもなくなり普通の状態ですw。
う~ん・・・鳥さんって調子の悪いのを隠すって言いますけど、
診察してもらうんだから悪いところ見せないと!…って
人間の都合で思っちゃいましたね。

「いまは状態が落ち着いていますけど、呼吸系がおかしいと急に体調が変化して
最悪の場合になってしまう可能性もあるので気をつけて下さい」と言われ
とりあえず基本的な触診とうんぴとそのうの検査をしてもらいました。

お腹のあたりの呼吸がやや「ポコポコ」と聞こえるのでそこらへんが
悪さしているのかも…とのこと。そしてうんぴとそのうは異常なし。
考えられる病名はいくつか挙げられましたけど、ちゃんと確定するには
レントゲンや血液検査、ウィルス検査などが必要とのこと。
とりあえず今すぐに対処できるのが、風邪をひいても同じ症状になるので
最初の治療として抗生物質を処方し様子を見て、それでも良くならなければ
レントゲン・・・モロモロへ進んでくださいと言われました。

そして帰りは行楽渋滞のない下り高速を使って1時間以内に帰ってきました。
その日の夜はやや息づかいが荒かったけど落ち着いていました。
今日の朝のお世話の時間はくしゃみをしていたので、ほかの鳥たちと隔離しました。
やや暖かめの部屋に移動して薬をのませたらすっかり元気になった様子です。
油断は禁物だけどいつもにリンちゃんに戻りました。
でも体重が落ちてしまいました…まぁ、あせらずに戻していきましょう!

ふぅ~~。。。とりあえず一安心です♪  

(長い文章お付き合いくださってありがとうございます。)
[PR]
by kurirun | 2011-11-04 22:40 | リンちゃん
<< ゆっくりとした時間 手乗りに近づいた?それはどうだか… >>