はるちゃん、秘密基地公開
d0085148_14423374.jpg

「はるちゃん!久しぶりだね~」


いままで、放鳥時間に外に出しても、そわそわと落ち着きがなく
すぐにケージに帰ってしまっていたはるちゃんですが、
昨日あたりからやや遊ぶようになり、今日は久々に水浴びしました!


d0085148_14424468.jpg

でも、正面はきれいに見えても頭の後ろのほうはつんつん筆毛だらけです。
産卵を終えてからの換羽の時期に入りました!
尾羽根も数日のあいだに4枚も抜けました。


その証拠に・・・・
d0085148_14425897.jpg

巣箱の中は羽だらけ!はるちゃん自分の羽を巣材にしております。
なぜか、細長くちぎった紙は巣箱に持っていくと細かくしてしまうはるちゃんです。
過去2回の産卵でも細かくちぎってしまい、卵がゴロンゴロンしていたので
今回は、巣箱についていたワラを敷いときました。

あれ?卵4個?  
実は監視係、5個の卵をみた時ついつい鷲づかみにしたい衝動にかられ
一挙に取り出そうとしたら、一個落として割ってしまいました・・・・
前回の時も落としました・・・・  すまんの~はるちゃん!
まぁ~無精卵なのでおゆるしくださいね。

d0085148_14431553.jpg

「覗き禁止です!」


さて、リンちゃん
d0085148_14432754.jpg

リンちゃんも換羽の時期みたいで、ツンツンが目立っております。
一昨日やはり尾羽根が2本抜けてました。
どうせなら、切られている風切羽が抜けてくれればいいのにぁ~


d0085148_14433918.jpg

「女の子は大変だね。僕男の子でよかった。」

[PR]
by kurirun | 2007-04-21 15:15 | インコ達
<< じゃーん!ロイ君です。 太陽がでてるうちに! >>