人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロイ君その後・・・
ロイ君、お迎えして2日目の朝、掛けてある布をはずしたとき
びっくりしたみたいでケージのなかで暴れてしまい、流血です・・・

翼の前のほうについている羽が一本、根元の部分から折れてしまいました。
根元近くは血管が通っているので、羽を抜いてしまわないと
血が止まらないですよね・・・

クリックと二人でなんとか抜こうと試みたんですが、
ただでさえ暴れるのに、なかなかうまくいきません・・・

とりあえず、朝一で病院へ連れて行くことにしました。
監視係はどうしてもはずせない用があった為、クリックに行ってもらいました。

病院に着いたときには、血は止まっていたみたいで、
羽を抜いたときあまり痛がらなかったそうです。
これからは、自分たちでも抜くことが出来ないといけませんね・・・

ついでに、健康診断もしてきました。
ビタミンA不足による、そのうの炎症がみられたことと
検便の結果、真菌が一個発見されました。
一個だけしか見えなかったので、お迎えによるストレスや
体重減でたまたま出てしまった可能性があるので、
そのうの炎症をおさえる、抗生物質を一週間飲んでみて
また再検査することになりました。

ショップに8ヶ月も居たということもありますけど、
まるっきり病気を持っていない鳥さんを望むのはむずかしいですよね。
とくにオカメちゃんは臆病なところがあって、
なかなか環境に慣れにくいところがあるので、
体力をさげてしまうことがあると思いますが、
あせらずに治していこうとおもいます。

最初はちょっと落ち込んだりしたけど、ロイ君と一緒にがんばります。

ロイ君その後・・・_d0085148_23173423.jpg

「一週間後の再検査でいい結果がでますように♪」

ロイ君その後・・・_d0085148_2318576.jpg

あまりにも粉っぽいので、軽めに霧吹きしてみました。
積極的に動いての水浴びはしなかったのですが、
逃げることなく、じっとしたまま水を浴びてました(笑)
まだまだ、お家には慣れてないみたいですね。

by kurirun | 2007-04-29 23:42 | ロイ君
<< リンちゃんって・・・ ちょっと、不安です。 >>