とりあえず、一安心。
ロイ君の再検査に昨日行ってきました。

真菌(メガバクテリア)はとりあえず出てませんでした。
ロイ君自身でがんばって退治してくれたみたいです。

しかし、ほどんどのオカメインコが持っている言われている細菌で、
それの卵みたいな殻にかぶった物(シスト)が見られました。
でも、体力や免疫力がある健康なうちは悪さをしないので、
ストレスをあたえたり、体力を下げたりしなければ大丈夫ということです。

細菌やカビなどは、薬でまるっきり失くすことはできないそうです。
糞や日ごろの状態などでちょっとでもおかしいところがあったら
すぐに対処してくださいとのことです。
日ごろから食事の栄養も偏らないような配慮が必要ですね!

ということで、晴れてリンちゃんと同じ部屋に移しました。

d0085148_2157031.jpg

とりあえず記念撮影!


2羽の微妙な関係は、また後日・・・・


で、はるちゃんはというと・・・・

昨日のお昼に巣箱を撤去しました!
昨日はケージの中にいても放鳥していても巣箱を探していました。
夕方の放鳥のときは、ちょっと遊んだら自分からケージに帰っていき、
そして巣箱を探してます・・・・

なんか、すごーく悪いことしちゃったなぁ~せつない気持ちでしたけど、
今日のお昼の放鳥ではすっかり元通りになって、
「はるちゃん、帰る時間だよ~」って言ったら、即座に逃げていました(笑)。
いつも、巣箱をはずした2,3日はすごくおとなしいのですが、今回はとても元気です。
しかし、凶暴性はまるっきりゼロです。(うれし~い)
カミってしても痛くないし、常に甘噛みです♪
はぁ~いつまで続いてくれるかな・・・・・?

d0085148_22215760.jpg

まだまだ、ボサボサ状態が続いております。
「はやくつるんつるんのはるちゃんに戻ってね。」

d0085148_22221797.jpg

「あま噛み!」

[PR]
by kurirun | 2007-05-05 22:38 | インコ達
<< かしこいぞ!はるちゃん リンちゃんって・・・ >>