人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かしこいぞ!はるちゃん
はるちゃん、約一ヶ月巣篭もりしていたので、
その間はあまり水浴びをしませんでしたが、
巣箱を撤去した次の日あたりから頻繁に水浴びするようになりました。

まえまえからはるちゃんは、水浴びをしたい時は、
自ら洗面台にところの飛んで行き、ふちにじっと止まって
監視係のほうを見つめます。
それが合図だったのですが、最近ちょっと変わってきました。

うちの洗面台は、黒いゴムみたいな水止めをはめて、
水を溜めるのですが、それが鎖につながって留がねみたいなところに引っ掛けてあります。
はるちゃんが水浴びする時は、それをはめて少し水を溜めてから浴びてもらってます。

そしてこのごろは、水浴びしたい合図がこの鎖に
ぶるさがるんです!!
私が見ていなくても、洗面台のほうで「ガチャン」って音がするので、
したい時がすぐにわかるようになりました。

はじめは嘴で引っ張っていたのをクリックが見て、
「おっ!水浴びしたいのか」思って水を溜めたらすぐ水浴びをしたと
うれしそうに教えてくれたのですが、
「そんなの、たまたまだよ~」って監視係はばかにしていたのです。

ところが監視係との放鳥中、洗面台に飛んでいって
こちらを見つめているので「ほほお~水浴びしたいのね」
と思いいそいそと近くに行くと、いきなり鎖に飛びついて
「はやくはやく!これで水を溜めて!」みたいな行動をするんですよ!

ちなみに洗面台のある場所は、はるちゃんの遊び場にもなっているので
普通に遊んでいる時も洗面台のふちにはよく止まります。
過去に何度もふちに長く止まっているので、水浴びをさせようとしたら
とっとと逃げられたにがい経験もありますが、
鎖に止まったら、いまのところ百発百中水浴びをしてます。

こんな姿を目の当たりにすると、
「はるちゃんって、まじ!かしこいわ~。」
って思ってしまうのは、まさに親ばかですね^^

かしこいぞ!はるちゃん_d0085148_22394338.jpg

「ちゃんと私のことわかってくれてるのかしら?」

監視係 : 「なに言ってるの~、以心伝心じゃん!」

「あやし~い・・・・」

by kurirun | 2007-05-08 22:57
<< お家に慣れてきた? とりあえず、一安心。 >>