お家に慣れてきた?
ロイ君、リンちゃんと同じ部屋になって一週間たちました。
お家に来た当初は、すごーく大人しくて全然鳴かなかったのですが、
リンちゃんと同じ部屋になって2日後ぐらいに、オカメ♂鳴きをするようになりました!
といっても求愛ソングではないみたいです・・・

いわゆる、「呼び鳴き」です。
あのですね・・・その・・・なんていうか・・・
ジャングルの鳥の声みたいなんです(笑)

でも、ずーと鳴いているわけではないので、
そこらへんは「呼び鳴き」に対しての「しつけ」の勉強をしていこうと思います。
それとも、まだオカメインコの鳴き声に監視係が慣れてないかもしれませんね。


さて、リンちゃんとロイ君ですが・・・
リンちゃんのほうはロイ君に興味津々で普通に近くに寄って行きます。
しかし、ロイ君は近くにリンちゃんが来るとすぐに口を開けて威嚇体制です。
それでも、リンちゃんは涼しい顔で近づいていきますが、
「ふうっーーー」ってされてました。

ロイ君はまだ部屋事態に慣れていないことや、
逃げる場所などがわからないので、自分を守るために
威嚇体制をとらざる得ないんでしょうね。

まぁ、お互いに羽が生えそろって自由に好きなところにいけるようになれば、
もう少し穏やかな関係になってくれるでしょう・・・。なってくださいね(願い)
期待しない程度に期待しましょう!


d0085148_0191728.jpg

放鳥中はほとんど手の上で毛繕いしてます。
粉雪のように「はらはら」と筆毛の鞘が落ちていきます。
いま換羽真っ最中みたいですね。

d0085148_0193775.jpg

ロイ君の親は「♂パールパイド」と「♀ルチノー」です。
そのせいか、頭の後ろのところが「パイド」ぽいです。
そこが、チャームポイントです♪
[PR]
by kurirun | 2007-05-11 00:34 | ロイ君
<< ダイソン壊れてダイソンガイ!? かしこいぞ!はるちゃん >>