健康診断
話がちょっと前後しますが、
先週、ひなのちゃんと小春ちゃんが遊びに来る前に
念のためリンちゃんとロイ君を健康診断へ連れて行きました。
(はるちゃんは抱卵が終わって落ち着いたら行く予定です。)

結果は2羽とも検便、そのうと異常は見られませんでした。

心配していたロイ君のメガバクテリアとシスト(たぶんヘキサミタ思われる)は
今回は発見されず、いたって体調は良好の様子です。

ですが・・・
2羽とも少し羽根をいじってる様子が見受けられました。
獣医さんいわく、「かごの中で生活してる鳥はなんらかの形で羽根を
いじっているみたいです。全くいじっていない鳥さんのほうが少ないくらいですよ。
なので、あきらかに目にわかる毛引きではない限り、そう神経質になることはないですよ。」
と言われて一安心しました。

しかし、ややいじってしまう傾向があるということを
頭にいれ、日ごろの2羽の行動や環境の中でストレスを感じていることが
あるのかなぁ~と考えながら接することが大切だと思いました。

なんやかんやいいながらうちの3羽の鳥たちは
毛引きの気があるということですね・・・ガックシ・・・


まぁ気を取り直して最近の小鳥たちのでーす。

d0085148_2329818.jpg

気に入らないことをされるとすぐに飛んで逃げるようになりました。
今日は、クリックを追って2階の奥の部屋から
一階のリビングまで飛んで行きました。
行動範囲の狭かったリンちゃんが一挙に広くなりました。
うんうんリンちゃん、鳥らしくなったね♪

d0085148_23293047.jpg

ロイ君もばっさりと切ってあった風きり羽根が2、3枚伸びた為、
ややコントロールが悪いですが、バッサーって音をたてて飛ぶようになりました。

このまえクリックのくしゃみにびっくりして2羽でバサバサ飛んじゃって
ちょっとびっくり! 特にロイ君は着地がまだ下手なので気をつけなきゃです。








d0085148_23304087.jpg

放鳥時間になると「出してー」と言わんばかりにケージの出入り口の扉の前で
これ見よがしに翼をバサバサさせてすごい勢いではばたくんですよ(笑)。
そのくせ出してあげても紙きりしてすぐに巣箱に戻ってしまいます。
d0085148_233173.jpg

はる:「外にも出たいけど、卵はもっと大事なんだよ~ん」




もうそろそろ取り上げの時期かな・・・
[PR]
by kurirun | 2007-10-12 23:57 | インコ達
<< ひさびさはるちゃん お客さまですよ~ >>