カテゴリ:リンちゃん( 92 )
サザナミインコの画像ですから!
d0085148_14111329.jpg

えっ!!!

これは・・・・なんか・・・


か・か・かえるっぽい???


d0085148_14111645.jpg

えっええっぇぇぇぇぇーーーー!!

サザナミインコのウケクチ???ですか?


d0085148_14112011.jpg

最後はかわゆくいきたいね。

でもなにげに指の皮を狙ってるところw

[PR]
by kurirun | 2012-02-05 14:17 | リンちゃん
確実に嫌われた?
放鳥時間はほぼはるちゃんの相手をしている監視係です。
一人遊びのできるロイ君は監視係のところに来たとき相手をし、
カナちゃんとえる君はおやつを食べ終わった順番に相手をしております。

そしてリンちゃんはほぼクリックが相手をしています。




なので・・・    (ん???)



このごろは・・・・     (ほぅほぅ~)



監視係がリンちゃんに手を差し出すと・・・・・    (あれま!!)



d0085148_22404767.jpg

『ガップリ』


やられますw。

(でも、それほど痛くない攻撃w)

[PR]
by kurirun | 2012-01-30 22:55 | リンちゃん
幸せの青いインコ
d0085148_23124823.jpg

水浴び後のリンちゃん。


d0085148_23124357.jpg

クリックの手の上でご機嫌な感じかな?

[PR]
by kurirun | 2012-01-22 23:15 | リンちゃん
けっこう繊細なリンちゃんなのだ。
d0085148_21182381.jpg

える君を撮影していたらなんか視線を感じました。
そして振り向いたらリンちゃんが
「あなた何やってるの?気に入らないなぁ~」
って言いたげな瞳でこちらを見ていました・・・・

っていうか・・・かなり冷ややかな瞳でみつめられました・・・
(ちょっと監視係、ビビリましたw)



そういえば、える君を診察したついでに
リンちゃんが以前調子を悪くしたとき
ここの病院(高坂動物病院)がお休みだったので
違う病院(「鳥の病院」)へ行ったことを先生に報告し、
そこの病院でお薬を処方してもらい一週間飲んですっかり元気になったので
その後あらためて病院へ行かなかったことも言いました。
じつは「鳥の病院」の先生に『その後の状態が知りたいのでまた来てください』
と言われてたんですけどw

高坂動物病院の先生にあらためて
『なにか原因は思い当たりますか?』
と聞かれて、そういえば・・・
リンちゃんが嫌いで絶対に乗らない「セメントパーチの止まり木」を使ってほしくて
一日のうちにほとんどそこにいるお気に入りの場所の止まり木をクリックが
セメントパーチに付け替えたそうです。

そこの場所ならあきらめて乗ってくれるだろうとたかをくくっていたそうです。

たしかに調子が悪くなるちょっとまえからいつもと居る場所がちがうなぁ~
とは思っていたのですが監視係は止まり木を替えたことは知らなかったので
「???」って思っていただけであまり気に留めてませんでした。

(その新たに居た場所がケージのなかで「一番寒い場所」と思われるところだったので
リンちゃんがおかしくなった時点ですぐにはずして元に戻しましたからご安心を!)

「そういうわけで寒いところに居たのが体調が悪くなった原因のひとつかも?」
と先生に言ったら、なんと!!

『その止まり木を替えたせいですごいストレスを感じたかもしれませんね~
たぶんストレスからその症状がでたと思われますよ。』と・・・

「え!?え?・・・はい?・・・ほええぇぇぇl----!」

「ストレスですか!あの・・・すごくゼィゼィと喘息のような呼吸していたんですよ!」

『ストレスからあばらの骨の脇のところをパカパカしてるインコを見たことがありますよ~』

『それに感染症とかの病気だったら一週間くらいの抗生物質の投与じゃ治らないですから(笑)』
・・・と先生・・・・。


それってまじ?・・・・まじですか?・・・・本当にまじですか?(うろたえw)
まぁ~重大な病気でなかったのはすごくよかったですけど、
インコも人間社会と同じでストレスで体調が悪くなるんですね・・・
そのストレスをリンちゃんに与えてしまったわたくし達は激しく反省。。。

リンちゃんにはストレスを与えるのは良くないと心に刻んだ出来事でした・・・・。
(もちろん、すべてのインコさんがリンちゃんみたいじゃないのでご参考までに。)
[PR]
by kurirun | 2012-01-10 22:41 | リンちゃん
シャッターチャンスを逃すな!
d0085148_23135922.jpg

またもやリンちゃん、お気に入りの場所のクッションの影に隠れています。

ん?・・・あれれ・・・けっこう顔周りがすごい筆毛だ!

撮った写真を確認していたら気づきましたw
いやがるリンちゃんをとっ捕まえて筆毛ほぐししました。
まぁまぁ、手の中におさまってしまえば無抵抗になってしまうリンちゃん。

ちょい気持ちよさげな顔してましたので
筆毛ほぐしもまんざらじゃないみたいです。
けして手が嫌いなわけではないのになんでつかまれるの嫌がるのかしらね~


よしよしこのまま気持ちよくさせて
ご機嫌のまま「待っててスタンド」にのせて撮影しようと考えた監視係。

そーーーっと乗せてすかさずカメラを手に取り「カシャ」・・・・

連写二枚で「待っててスタンド」から消えて行ったリンちゃん・・・・


そして・・・・その二枚のうち綺麗なほう。

d0085148_2314214.jpg

あらあら、筆毛がうまくほぐれてませんでしたw。

[PR]
by kurirun | 2011-12-29 23:48 | リンちゃん
「サザナミチック」っていったい何よ!w
d0085148_22532417.jpg


ここ数日、放鳥時間になって扉を開けてもなかなか出てこなかったリンちゃん。
でもケージのなかに手をそーっといれてリンちゃんに近づけると
ペコリと頭をさげてカキカキをおねだり。
よっぽど機嫌が悪くない限りケージのなかに手をいれても怒らないです。
はるちゃんも怒らないかなぁ~。。ていうかはるちゃんの場合は、
そのまま出してもらおうとすかさずぴょんと手の上に乗ってきちゃいますからね。

反対に、カナちゃんはけっこう警戒して噛み付いてきますが、
しばらくすると友好的になります。

そしてロイ君は、怒るというかおびえて逃げまくったあげく
逃げ場がなくなったらいきおいよく襲ってきますw。
やはりまだ慣れてないえる君は、はてしなく逃げまくります。

そう考えるとなんか、リンちゃんって慣れてるのか慣れてないのか時々わからなくなります。
う~ん・・・・そんなところがサザナミチック?
[PR]
by kurirun | 2011-12-23 22:59 | リンちゃん
毎度おなじ写真ですが・・・ゆるして・・・
d0085148_21524778.jpg

リンちゃんといえば・・・・
水浴びしてるところ、お気に入りの場所、扉をあけたところをカシャ!
の写真が多いです。

いや・・・・

「その三つしかない!」と言っても過言ではないかもw。

d0085148_21525171.jpg

片方ずつ水浴びします。
なにも逆さにならなくていいのにねぇ~フフフ。

そういえば、ほかのブログを見てもサザナミインコって
ちょっと変わった水浴びの仕方してますから
リンちゃんの逆さ水浴びもけして珍しくはないかもしれませんね。



d0085148_21525589.jpg

『ついでに指の皮も食べておこうか!』

この手は水浴び係のクリックさんです。

[PR]
by kurirun | 2011-12-13 22:12 | リンちゃん
この場所は譲れません!
d0085148_23593160.jpg

扉をあけてたらお気に入りの場所へ一直線に飛んでいきました。
狭いところにもぐるのが好きみたい。

(ちょい『どっぺりぎみ』のリンちゃん?)

d0085148_23593767.jpg

・・・といってもクッションを2個重なり合わせてるだけなんですけどね。

なんかリンちゃんこそこそ入っていきますw。

d0085148_23594232.jpg

ここのエリアにほかの鳥さんがくると怒ります。
たまに誰もいないか確認しながら周りを巡回?してるしw

今回はカメラを向けてる監視係がいるのでこの場所から
やや警戒気味のようすで前のめり状態でこちらを見ていました。

(フフフ、にらんでるつもりなの?ぜんぜん怖くないね。
むしろかわいいですから!あなた。。www。)

[PR]
by kurirun | 2011-12-02 23:58 | リンちゃん
ケージ中から元気なリンちゃん
d0085148_2181634.jpg

リンちゃんも様子を見るためのケージを覗くと
「なになに?出してくれるの?」みたいな感じで
ソワソワします。
だからといって扉をあけても開いてる扉の前で
いぶかしげにこちらを見ているだけて、出てこないことがほとんど。
外に出てもらおうと「そーっと」手を出すと
監視係の指を足で抱えこんで「スリスリ」しはじめることしばしばw。


d0085148_2181360.jpg

でも、扉を開けたとたんすぐに飛び出してきてお気に入りの場所に
一直線に飛んでいくときもあるんですよねぇ~

やっぱり出てこない方がご機嫌斜め・・・?
でも手を出すと「スリスリ。」・・・!!
うーーん・・・謎ですな。。。



リンちゃんは動きがあまり素早くないぶん「考えながら動いている」ような気がして
ついつい「この子は何を思ってこの仕草をしてるの?」って
思ってしまうことが多いんですよね~。
この前体調が悪くなったから気にしすぎかな?
ほんとリンちゃんは5羽のなかでいちばん何を考えてるかわからないです。
[PR]
by kurirun | 2011-11-27 21:50 | リンちゃん
記念にアップ!!
d0085148_2219678.jpg

なんかここ2、3日寒いですよね~。ガクガク
でも鳥部屋は小鳥たちの付いてる保温機でぬっくいです。
なかでもリンちゃんのケージのなかはアツアツw
そして他の小鳥ちゃんたちのケージの中もポカポカ~。。。

さらに監視係のいる居間の暖房スイッチもピッって押してしまいましたよw。
なんかね…電気代が夏よりもすごいことになりそうな予感してきました・・・ブルブル

今日は1がたくさん揃ってますね。
なにも話題がなかったし写真も撮ってなかったので、
更新する予定ではなかったのですが記念ということで記事をアップしちゃいました。

タイトルの「記念にアップ」には快気祝いのリンちゃんの顔アップと
1並びの日の記念に記事をアップしたということを掛けてあるのわかりました?ヘヘヘ(照れ)
[PR]
by kurirun | 2011-11-11 23:00 | リンちゃん