<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
すきまも好き
d0085148_2329632.jpg

こら!はるちゃん

冒険好きのいたずらっこです。明日はどこを探検するつもりかな?

[PR]
by kurirun | 2006-08-31 23:34
狭いところがすきのなの・・・
はるちゃんは放鳥したらすぐゴミ箱に飛んでいきます。
もしろん中に入る為です。ドアのすきまとかに隠してもめざとくみつけます。
なのでこの頃は放鳥してすぐゴミ箱をトイレの中に隠します。

そして最近はゴミ箱に替わるものを見つけました。
そこは洗面台の横にタオル入れとして買った4段の引き出しです。
狙いは引き出しの中ですが、入れるわけにはいきませんので完全無視しております。
しかし、ここずーーと引き出しのところに飛んでいっては「ねぇ開けてぇ~」みたいな目をしてこちらを見つめます。
じゃあちょっとだけね・・・・


d0085148_22593360.jpg

おっタオルがはいってるね
d0085148_2325476.jpg

いや~ん閉めないでー
d0085148_2395221.jpg

ちゃんと奥まで入らしてください。


だめだよ~ん

[PR]
by kurirun | 2006-08-30 23:17
前傾姿勢
「サザナミインコは常に前傾姿勢」とべるちゃんをお迎えする前からそんな情報をえておりました。
なので「常に前傾姿勢」を楽しみにしていたら、そーでもないことが判明。
べるちゃんだけ?個体差?それとも常にを期待していた監視係がいけない?
ほかのブログをちょっと拝見してみましたら、「常に」ってのはちがうみたいです。
でもつんのめるような美しい前傾姿勢もちらほら・・・・
う~んうちのべるちゃんちょっとオデブなのかあまり美しくありません。


いつもこんな感じです
d0085148_23401834.jpg


おっ ちょっと前傾姿勢?
d0085148_23403916.jpg


だたいま警戒中で、前傾姿勢
d0085148_23335868.jpg

でも夜、寝ているときそっと除くと前傾姿勢。むふふ。

[PR]
by kurirun | 2006-08-28 23:45
ちみちみ噛み
はるちゃんは気が強くて気に入らないとすぐ噛み付きます。
ちゃんと理由があってそういうことをしている時は、まぁ許せるのですが、
理由がなくちみちみ噛んで、小さく皮膚をプチンとちぎることが多々あります。
以前はこの「ちみちみ噛み」を噛み癖だと思い悩んだこともありましたが、
どうやら違うように思えてきました。

どこかの本で「ペアで毛繕いし合うのが鳥さんの信頼関係の証です。一羽飼いだと人間がある程度新しく生えてきた羽の鞘をほぐしてあげてください。それができればの鳥さんと信頼関係が持てた証拠」みたいなことが書いてあったような・・・・

そうか、この「ちみちみ噛み」はよくみると毛繕いしてくれてるみたい!

と勝手に思い込んだ監視係。
するとこれをがまんすれば、あこがれの「くりくり」ができるのね!
ふっ・・・良い方向に思い込むのも悩まないひとつの方法ね。

でも、本当にプチンと噛みちぎります・・・我慢できません・・・
痛いよ~・・・  とほほ・・・

d0085148_1541024.jpg

「ねぇだして~ うふ」

しょうがないね~

d0085148_15411560.jpg

い・い・い・いたいです
d0085148_15413237.jpg

「もっとかませろ~」

[PR]
by kurirun | 2006-08-27 14:10
狭いところみっけ!
d0085148_23265362.jpg

はるおねーちゃんたらいつもいつも狭くてくらいところ探してるんだよ。


狭くて暗いところに入ると卵を産んじゃいそうなので、行きそうなところは完全ガードしております。
しかし、毎回毎回いろいろなところを見つけます。

ここなんていいんじゃない?
[PR]
by kurirun | 2006-08-25 23:46
写真拝借
d0085148_2238594.jpg

う~ん べるちゃんかわいいぃぃ~

あれ?いつも監視係が撮る写真とちがうような・・・・
今日のはクリックが撮ったものです。
お蔵入りの写真の中でかわいいのを何枚か拝借!

d0085148_2236295.jpg

べるちゃん毛づくろいした後にブルブルってしておおあくび。
「ガオーーー」

d0085148_2237031.jpg

はるちゃんはいつもちょこまかしているので、
なかなかピントの合った写真は少ないです。
ちょっと鼻のあたりは合ってないかな?

実はクリック新しいレンズを買ったので、ウハウハ状態で撮りまくっております。

[PR]
by kurirun | 2006-08-24 23:03 | インコ達
新種?
d0085148_2292447.jpg

は、は、はるちゃん!額がピンクになってますよ。
このままでいくとピンクフェイス?なってしまいます・・・・
実は「やつ当たり用おもちゃ」のせいでこうなってしまいました。
d0085148_2295949.jpg

真ん中のピンクが犯人です。
小鳥のおもちゃとして売っていたので、たぶん害はないと思うんですけど・・・

さてはるちゃん待ちに待った放鳥時間に暗くて狭いところを探しております。
暑い為ドアというドアを開けっ放しにしていたら、
なにやら玄関でいいものを見つけたみたいです。
d0085148_2210215.jpg

それはながぐつだよ~ なかに入りたいけどこわくて躊躇してます。
(クリックのだからくちゃいよー)
d0085148_22103648.jpg

入りたいけど、ここまでが限界だよ~

はるちゃんおしり丸見えだよ。ぷぷぷ

[PR]
by kurirun | 2006-08-23 22:32
べるちゃんのお土産
d0085148_015526.jpg

べるちゃんは2階の専用の部屋に一羽でいる為、放鳥時と様子を見にいくとき意外は寂しくしております。
その為かケージの中では常におとなしくしているようで、うんぴをあまりしません。

午前中に出かける用があり、9時ごろ一個のうんぴを確認した後、お昼に帰ってきたときにはその朝の一個しかしてないじゃんというときもありました。
なのでケージからだして一回目のうんぴをするまでは、なるべく目を離さないようにしています

そのままうんぴです。
[PR]
by kurirun | 2006-08-23 00:45
永遠の悩み・・・
今朝また首まわりをかみかみ(毛引き)してました。
ある程度まで伸びてきた筆毛を噛んだみたいで、根元が赤くなってました。

う~ん べるの件以外で何が気に入らなかったのか考えてみました。
やつあたりおもちゃを今朝変えてみたのがいけなかったのか?
とりあえず前のにもどしました。 (おぉ~がちゃがちゃやつあたりしてます。)
もしかしたら、このごろずーと発情モードが続いているのが原因か?

放鳥中とにかく暗くて狭いところをひたすら探しております。
すきあらばTシャツの胸元、袖口、さらに下からも入ろうとねらっております。
そして、はるちゃんをどけようと手を近づけると飛行機ポーズを披露します。
今日はケージの中でブランコ相手に飛行機ポーズを披露してました。

できれば、産卵は一年に一回ぐらいにしてほしいのですが、なんか一年中発情しているような気がします。
幸いまだおなかの中に卵はできていないみたいなのですが、明日から朝の体重のチェックを必ずするよう心がけないとです。

発情抑制のストレスをかけると、毛引きのほうにいくのでないかと心配だし・・・
「毛引き」と「発情」は永遠の悩みの種です。 ふぅ~

d0085148_2351673.jpg

    なぜか紙きりはすぐにあきてしまうので、ある程度ゆるしております。
[PR]
by kurirun | 2006-08-20 23:59
この鳥達狂暴につき・・・
d0085148_20472217.jpg

はるちゃんの噛む力はとても強いです。
でも、ちょっと大人になったのか今は噛む力を少し加減してるような気がします。
(単に慣れたともいうべきか・・・・)

とにかく体が小さいわりにくちばしは大きいです。
そのくちばしで肉をはさんで「ぎゅうぅぅぅーー」と噛みます。
痛いです、すごく痛いです。ひどいときは小さな血豆ができます。

あぁ。。。おとなしいコザクラさんのオーナーさんがうらやましいです。


d0085148_20481781.jpg

べるちゃんはとてもゆったりとした動きで、はるちゃんと比べるとすごくドンくさく思えてしまいます。
しかし、機嫌が悪いときに手を出すと噛み付かれます。
それが意表をつく速さなので、余裕でいると確実にくちばしがくい込みます。

そうなのです、サザナミはコザクラと比べるとくちばしは小さいのですが、先のとがった部分を使い噛むというよりは、突き刺すといった感じで「グサッ」ってやられます。

流血です・・・・   サザナミおそるべしです。

でも小鳥なのでかわいいもんです。
はるべるちゃん噛まれてもかわいいぞーーーー。
[PR]
by kurirun | 2006-08-19 21:31 | インコ達