<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
突然ですが・・・・
28日の13:00頃、飼い主の不注意でべるちゃんが逃げてしまいました。
一生懸命探しておりますが、いまだみつかりません。

気持ちが落ち着かず、おろおろするばかりです。
落ち着いたら詳しくご報告します。

ブログのほうは少しの間お休みします。
はるちゃんはいたって元気です。


み~やさん、y-naruさんあらためてお返事しますので、少しの間ごめんなさい。
[PR]
by kurirun | 2006-09-29 17:47
べるちゃんのおしゃべり・続
前々回の記事にも書いたように、はるちゃんよりべるちゃんと一緒に居れる時間は少ないです。
なのでここ2,3日一息ついた時間をべるちゃんの部屋でなるべく過ごすようにしました。
そして今日べるちゃん部屋でウトウトしていたら、おしゃべりの練習が始まりました。

はじめに「べるちゃんべるちゃん」お約束の連呼があり、
相変わらずだなぁ~。 と思っていたら、「かわいいかわいい」と言い出しました。
これは、最初の頃「べるちゃん」の次に覚えさせた言葉で何回かしゃべったのですが、
圧倒的に名前を呼ぶほうが多いのでしゃべらなくなってしまった言葉でした。

しかし、「○○○(監視係の名前)かわいい~」を言ってもらいたいがために「かわいい」と言う言葉をここ最近密かに教え込んでいた監視係。
いい具合に練習してます。 この調子だべるちゃん!あとは監視係の名前を覚えさせれば・・・ふふふふ。

その後、ぐちゅぐちゅとなにかしゃべっていましたが、これは聞き取れません。
すると、また名前を連呼し始めました。
うん?あれ?あれえ?
なんと!「はるちゃん!はるちゃん」と言っているではないか!

さすがにこれは覚えさせようとした言葉ではありません。
おしゃべりの得意の鳥さんだったら、飼い主さんがよく言ってる言葉など覚えてしまうっていうのはわかるのですが・・・・

そうなると、サザナミインコは結構おしゃべりは出来るほうなんではないかと思いました。
さすがにセキセイインコには敵わないと思いますが、少なくともコザクラインコよりはうまいと思いました。

鳥さんがしゃべるのってすごく楽しい!
もっと色々な言葉を教えよう~っと。

d0085148_22131857.jpg

「まだ練習中だから、期待しないでね」


d0085148_2213451.jpg

今日の写真はクリックからいただきました。
べるちゃん、チョ~かわいいよ~♪(←親ばか?)
[PR]
by kurirun | 2006-09-27 22:23
日々訓練!
はるちゃんこの頃トイレの中がお気に入り!
ノブに手をかけると、目がキラーン!とします。

相変わらず、トイレットペーパーがお気に入り。


d0085148_20375885.jpg

「ここに入りたいのに・・・」

d0085148_20381379.jpg

「これがじゃまなのよーー」

d0085148_20382727.jpg

「すきまみつけた!」

d0085148_20384010.jpg

「いっやほーーー」

d0085148_20385569.jpg

「いいねーこのすきま」

d0085148_203982.jpg

「にゅ!」

[PR]
by kurirun | 2006-09-25 21:08
急接近!
d0085148_22192252.jpg

「寂しいな~」


はるちゃんはいつもリビングにいます。
べるちゃんは二階の一番奥の部屋にいます。
圧倒的にべるちゃんの方が一緒にいてあげられる時間がすくないです。

はるちゃんの毛引きの原因が「べるのお迎え」が大きな要因となっていると思われるため、
いままで会わせない様にしてきました。
しかし、この頃はちょっと毛引きの行動もおさまりつつあるので、
ちょっとだけべるちゃんの部屋でご対面!

やっと撮れた・・・
[PR]
by kurirun | 2006-09-23 22:57 | インコ達
想像してみました。
今日は監視係、お昼前から出かけていました。
クリックもお昼は外で食べるといっていたので、はるべるのお昼の放鳥はなしです。
と、思ったらクリックが戻ってきたみたいで、お昼の短い時間に自分のご飯の用意、はるべるの放鳥、さらに撮影までしておいてくれました。

気が利くだんなさまですぅぅぅ。(嬉し涙)

そして、その写真を見ながらはるちゃんがこう思ってるんじゃないかと勝手に想像してみました。


d0085148_23474680.jpg

「なんか出そう・・・・していい?」

d0085148_2348422.jpg

「たまには鏡みないと・・・だって女ですもの、ふふ」

d0085148_23482041.jpg

「クリックの指はまずそうだわ・・・・でもちょっとだけなら 」

d0085148_23483656.jpg

ばびゅーーーん



クリックの写真は光を有効的に使ってますね~(見習わないと)
でも、そろそろ「はるちゃんのあくび」を更新しないとね
[PR]
by kurirun | 2006-09-22 23:37
ケージの中の過ごし方
以前、獣医さんに「秋口にヒーターを入れる頃、暖かくなりすぎて産卵しちゃうことがあるので注意してください」言われたことがあるのですが、ちょっと前少しだけ寒いときがありましたよね。
ヒーターを入れようか迷って入れませんでしたが、ここ2、3日また暖かくなってしまい、なぜだかはるちゃん発情ポーズしまくりです。

あ~あ。今日はブランコの上で・・・・  おしりもちょっと開き気味・・・
心配でございます。

d0085148_23104959.jpg

(ケージ越しの写真はうまく撮れません。お許しを。)


気を取り直して!べるちゃんの様子はどうかな?
d0085148_23144384.jpg

え!青菜に一体化しようとしてます。

d0085148_2316846.jpg

今度は餌箱に!

カメラ向けたらちょっとビビちゃったみたい(笑)

[PR]
by kurirun | 2006-09-21 23:10 | インコ達
勝手にゲスト?
d0085148_2127639.jpg

はるちゃん赤いおもちゃのせいで額がピンクになっていましたが、
ほぼ、もとに戻りました!(ぱちぱち)

ちゃんときれいに戻るか心配だったのに、
いざもとにもどると、ピンクのときのほうが華やかだったような気がして
さみしい気持ちになってしまいました。



・・・・?

d0085148_21272079.jpg


右横にみえる後姿は!
この頃「はるちゃんのあくび」をさぼっている
クリックでは!?

[PR]
by kurirun | 2006-09-20 21:41
つんつん
d0085148_21411537.jpg

べるちゃん、相変わらず顔に筆毛が・・・
この前ちょっときれいになってきたかなぁ~と思ったらまたつんつんしてきちゃいました。
いつになったらきれいになるのでしょう。でも今は「つんつん」換羽の時期なのかな?



ちょっとアップで♪
d0085148_2145856.jpg

あ~~その鞘をくりくりほぐしたい・・・・

[PR]
by kurirun | 2006-09-19 21:53
目覚まし時計
実は監視係よりもはやく起き、はるべるのケージのお掃除と鳥さんのお食事の用意はクリックがやります。
そして、先住の鳥であるはるちゃんから行います。
監視係、ヨメである立場も忘れグーグー寝ています。

そこへクリック、「必殺!だめヨメ一発で起こす方法」を行います。
監視係の寝ている部屋にはるちゃんをそっと忍ばせるのです。

はるちゃん奇声を上げながら、まずは監視係の顔へ着地!爪が顔にくいこみます。
顔から手に乗せ、「はるちゃんあと5分寝かして~」
はるちゃんすかさず指を「がぶっ!」。 い・い・いたいです。

さすがにまとわりつくはるちゃんがいるので寝てるわけにいきません。
クリックやるな~


d0085148_22264811.jpg

「たまにはクリックのお手伝いしてあげなさい!」

はーーい。反省してます

[PR]
by kurirun | 2006-09-18 22:40
お迎え秘話(はる編)
なぜ、「コザクラインコ」を飼うようになったかお話します。

実は監視係ペットとしての小鳥は「セキセイインコ」か「文鳥」くらいしか頭になかったのです。
しかし、テレビの情報番組でペットのランキングというものがあって鳥さんが第3位に。
そこで鳥ショップのいちおしの鳥さんが紹介されてました。
みたこともないきれいなブルーのコザクラインコの若鳥が画面に・・・・(たぶんWFコバルトブルーだったような・・・)すごくおとなしく手にちょこんと乗ってあまがみをしてるではないですか!

その日はクリックが早めに帰ってきたので、すぐ「ねぇコザクラインコって知ってる?」って聞きました。
動物好きのクリックはすぐに「鳥飼おうよー」と言いはじめました。実は以前からうさぎ、フェレット、亀、爬虫類、フクロウなどなど飼おうとうるさかったクリック。当時はアパートだったのでことごとく反対していた監視係、「鳥さんだったら・・・・」などとついつい思い、とりあえずペットショップへGOーーー。

地元のホームセンターなどについてる小さなペットショップにいるはずがありません。
ちょっと離れたところまで車で行ってみました。すると成鳥のノーマルコザクラとボタンが一緒のケージにいましたが、どうしてもテレビの「ブルー」の色が忘れられません。
店員さんに青いコザクラインコっていますか?聞いたらなんと「コザクラでブルーの色は聞いたことはありません、たぶんマメリルハではないですか?」さすが田舎のショップです・・・あまり知識はないみたいですね。
とは言っても私達もそのときは「コザクラインコ」をテレビで見たぐらいしか知りません。
とりあえず色々なインコを写真で紹介しているの本を購入しました。
その日の夜はその本を読みまくりました。もう色々なインコさんたちがいるではないですか!
さらに、コザクラは気が強い!うるさい!破壊力抜群!と書いてあるではないですか・・・
でもどうしてもあのテレビのかわいいブルーの鳥さんが忘れられません。
クリックもその夜はネットで色々と調べてくれまして、コザクラには色変わりがたくさんいるというのもわかりました。

さあ次の日です、ネットで調べた都内のペットショップへいそいそと出かけていきました。
そのショップは色々なめずらしい鳥サン達がいて、昨日本ではじめて見た鳥さんがうじゃうじゃいました。
しかし監視係の頭の中は「コザクラ」のみです。それもひなからべたべたの手乗りに育て上げるのが希望でした。

色変わりはもちろんヒナから成鳥までたくさんいます、かえって迷ってしまいます。
しかし、ちょっと大きめのヒナの中でひとわき元気な仔がいました。
店員さんもこの仔は元気がいいなぁ~とちょっとあきれぎみでした・・・・
そうです!それがはるちゃんです。
いま思うともっとおとなしい子を選べば・・・・・いやいや・・・ブツブツ

そしてやんちゃぶりも健在でいまに至ります。
初めて飼う鳥さんということで、すごくかわいがりすぎたみたいでちょっとわがままに育ててしまいましたが、はるちゃんは私達にとってかわいい手のかかる子供みたいなもんです。

健康でいつまでも私達のそばにいてほしいです。

d0085148_2252477.jpg

いつまでも元気でいてね

[PR]
by kurirun | 2006-09-17 22:07