<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
出たいな~
リンちゃんはとても大人しいのですが、
結構「出してほしいの~」アピールがあります。

コザクラのはるちゃんの場合は、ギャーギャー騒ぎ
おもちゃをガチャガチャ、ブランコをガンガン音をだして
猛烈アピールします。

リンちゃんは静かですが、とにかくケージの中をウロウロ、
金網にしがみついてガシガシしています。


d0085148_21585863.jpg

「出してよ~」

d0085148_2159840.jpg

「出たいですよー!」

d0085148_21592355.jpg

「ねぇ~ だ・し・て☆」


「しょうがないね~」

[PR]
by kurirun | 2006-11-29 22:27 | リンちゃん
開けて~
d0085148_21125541.jpg

「ここ開けてくださいますか?」


ごめんね。寒くなってきたから開けませんよ~

扉の向こうに、はるちゃんの大好きなゴミ箱が隠してあります。
すごくつかまりにくい所なんですけど、
爪をひかっけてしがみついてる感じです。
ちょっと、笑っちゃいました。

[PR]
by kurirun | 2006-11-26 21:18
のぞき魔&つかみ魔
はるちゃんは発情しないよう、
放鳥時間は大好きなゴミ箱に入ることを禁止しております。

もちろんゴミ箱は、違う部屋に隠してしまいますが、
一生懸命探し回っております。
すると、部屋の隅にあったダンボールを発見!
(片付けるのを忘れてた~)

d0085148_23475461.jpg

とりあえず覗いてますが、怖くて入れないみたいです。
このあと、箱のふちを八つ当たりカミカミしてました。
d0085148_2348710.jpg

ちょっと開いていた扉も発見!はるちゃんの力じゃ開かないよ~

鳥さんって目がいいのね。



さてリンちゃん、こちらに向かって走ってきます。
鳥さんの歩き方って「てけてけ」とか「ぴょんぴょん」ってかんじですけど、
サザナミインコは「トットットットトトトトトト」ってかんじです。
(うわぁ~解かりずらい説明ですいません。)
d0085148_23482020.jpg

「わっせ、わっせ」


d0085148_23483262.jpg

大型インコのように色んなものを掴もうとします。
でも、下手なのでいつも「ぽろっ」って落としてしまいます(笑)

[PR]
by kurirun | 2006-11-25 00:20 | インコ達
じっとしていてね。
d0085148_2223121.jpg

はるちゃんはいつもちょこまかしていて、じっとしていることがないです。
カメラを向けると、すぐ上に乗ってきてレンズやボタンなどにいたずらし始めます。
なので、なかなかピントが合った写真が撮れず、
いつも似たような写真が多くなってしまいます。

たまには気合を入れて、はるちゃんを撮ろうと思ったけど、
うまくいきませ~ん。
よーーし。最後の手段で、水浴びをさせて毛繕い中を撮ろう!

d0085148_22232183.jpg

毛繕い中です


d0085148_22281847.jpg

「へ?なに撮ってるのよ。」




d0085148_22235631.jpg

そして、リンちゃんの「まえのめり~」

[PR]
by kurirun | 2006-11-22 22:36
おしゃべりできるの?
d0085148_22381460.jpg


リンちゃんはお迎えして二週間ぐらいで名前を言えるようになりました。
「おっ!この仔はおしゃべりが得意かも!」
と思ったらそれ以来あまりしゃべらくなってしまいました。

今は、たま~にか細い声で「リンちゃん」、「かわいい」と言うぐらいです。
それもあまりハッキリきこえません。
おしゃべりに関してはべるちゃんのほうが上手だったかも・・・

d0085148_22384044.jpg

「ひどいな~これから練習するつもりなのに・・・・」


この頃は、リンちゃんをケージからだして床の上の乗せると
すぐに「ぷりぷり」と少々大きめのうんぴをします。
放鳥時間にいつ出るのかひやひやしないですむので、
とても助かっております。
リンちゃんとても良い子です。

d0085148_22385368.jpg

「えっへん」

[PR]
by kurirun | 2006-11-20 23:00 | リンちゃん
どうしたの?はるちゃん
はるちゃん一個目の卵を無事に産みましたが、
その後すっかり卵、産卵に無関心になってしまいました。

一個目の卵を産んだので、この際だから一般の巣引きの過程をさせて
気が済むまで無精卵を抱かせるつもりだったんです。
しかし今日、はるちゃんは卵をわざと落として割ってしまいました。

季節が悪かったのかな~
はるちゃんに無駄な産卵をさせてしまったみたいです。
d0085148_22505397.jpg

これは昨日の写真です。はるちゃんごめんね・・・ 
とりあえず、もうちょっと様子をみて発情、産卵させないようにします。
あぁぁ・・・・反省・・・・


d0085148_22535559.jpg

リンちゃんは青菜大好きで、いつもくちばしがミドリです。
ゴシゴシ洗いたいです。

[PR]
by kurirun | 2006-11-15 23:12
はるちゃん産卵開始
はるちゃん昨日、一個目の卵を産みました。
順調にいけば4~5個くらい一日おきぐらいに生んで、
その後約一ヶ月ぐらい抱卵に入ります。

その間は、毛引きはしないと思うんですけど、
卵を産むってことは体に大きな負担がかかるってことですね・・・

ラブバードの女の子の宿命ですね。
はるちゃん!がんばってね。
でも、いつもと変わらずやんちゃですよ~。
d0085148_23111988.jpg

「元気だから心配しないでね~」




さて、リンちゃんは、おでこに新しい毛が生えてきて、
濃い青が目立ってきました。
でも完全に開くと薄くなっちゃうんだよね・・・
d0085148_23113318.jpg


人にはとても慣れているのですが、自分からなかなか手に乗ってきません。
いつもかたっぽだけ乗って、躊躇してます。
d0085148_23114823.jpg

「スッテップアップは苦手だよ~」



先週はクリックの仕事が忙しく、監視係は助っ人に繰り出されてました。
さらに週末には親戚の結婚式があり、二泊家を留守にしておりました。
日ごろ専業主婦でダラダラしているので、
ちょっと忙しくなるといろんなことに手がまわらなくなり
ついつい、ブログがおろそかになってしまいました。(反省)


とりあえず、はるちゃん、りんちゃん、そしてクリック、監視係も元気にしてますよ~

[PR]
by kurirun | 2006-11-13 23:49 | インコ達
初水浴び
d0085148_2317101.jpg

リンちゃんをお迎えしてから、昨日初めて水浴びをしました。
サザナミインコの水浴びの仕方ってすごくおもしろいんです。
デジカメで撮ろうとしたら「ぶぴーーー」って怒られてしまいました。

なので、乾燥中のリンちゃんです。
d0085148_23172638.jpg

「わっさ、わっさ。」

d0085148_23174282.jpg

少しは垢抜けたかしら・・・・



はるちゃんはただいま発情まっさかり、お腹もぷよぷよ。
産卵しそうな気配です。
少しの間、静かに見守っていきます。`

[PR]
by kurirun | 2006-11-06 23:31 | リンちゃん
芸術です
芸術は爆発です・・・ byリン
d0085148_1948922.jpg


えっ!

リ・リ・リ・リンちゃん 止まり木にぶらさがっているものは!!

d0085148_1949438.jpg



もっと近づいてみましょう・・・
お食事中の人はお勧めしません。
勇気のある方はどうぞ・・・

そのままアップです。
[PR]
by kurirun | 2006-11-05 20:02 | リンちゃん
リンちゃんの健康診断
リンちゃんはお迎えしてから一週間ぐらいたって落ち着いたときに、
健康診断に行ってきました。

結果は異常なしです。

はるちゃんとべるちゃんも同じショップからお迎えしており、
ショップのときに感染したと思われる病気があったので、
ある程度覚悟していたのですが、何もなかったので一安心しました。

でも初めて冬を迎えるので、日々の監視はしっかりしないとです。


リンちゃんデジカメを向けると、付いてる紐に興味津々
d0085148_111630.jpg


d0085148_113434.jpg

撮ろうとするとずんずん近づいてくるので、
なかなかうまく撮れないです。

[PR]
by kurirun | 2006-11-05 02:21 | リンちゃん