<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ロイ君その後・・・
ロイ君、お迎えして2日目の朝、掛けてある布をはずしたとき
びっくりしたみたいでケージのなかで暴れてしまい、流血です・・・

翼の前のほうについている羽が一本、根元の部分から折れてしまいました。
根元近くは血管が通っているので、羽を抜いてしまわないと
血が止まらないですよね・・・

クリックと二人でなんとか抜こうと試みたんですが、
ただでさえ暴れるのに、なかなかうまくいきません・・・

とりあえず、朝一で病院へ連れて行くことにしました。
監視係はどうしてもはずせない用があった為、クリックに行ってもらいました。

病院に着いたときには、血は止まっていたみたいで、
羽を抜いたときあまり痛がらなかったそうです。
これからは、自分たちでも抜くことが出来ないといけませんね・・・

ついでに、健康診断もしてきました。
ビタミンA不足による、そのうの炎症がみられたことと
検便の結果、真菌が一個発見されました。
一個だけしか見えなかったので、お迎えによるストレスや
体重減でたまたま出てしまった可能性があるので、
そのうの炎症をおさえる、抗生物質を一週間飲んでみて
また再検査することになりました。

ショップに8ヶ月も居たということもありますけど、
まるっきり病気を持っていない鳥さんを望むのはむずかしいですよね。
とくにオカメちゃんは臆病なところがあって、
なかなか環境に慣れにくいところがあるので、
体力をさげてしまうことがあると思いますが、
あせらずに治していこうとおもいます。

最初はちょっと落ち込んだりしたけど、ロイ君と一緒にがんばります。

d0085148_23173423.jpg

「一週間後の再検査でいい結果がでますように♪」

d0085148_2318576.jpg

あまりにも粉っぽいので、軽めに霧吹きしてみました。
積極的に動いての水浴びはしなかったのですが、
逃げることなく、じっとしたまま水を浴びてました(笑)
まだまだ、お家には慣れてないみたいですね。

[PR]
by kurirun | 2007-04-29 23:42 | ロイ君
ちょっと、不安です。
なんだかんだ言いながら、3羽になっちゃいました!

しかし!!はるちゃんの性格のことや、
過去に新しい仔をお迎えしたときに
毛引きをしてしまったことを考えると、
3羽同時放鳥は無理そうですね~
さらにはるちゃんには、他の2羽とは極力会わせない様な
配慮をしようと思います。

はるちゃんが他の鳥さんと仲良くしてるところ見れないけど、
1羽飼いがはるちゃんの性格にあってるみたいです。
毛引きされちゃったから、監視係は臆病になっちゃったみたいです(笑)

さて、ロイ君すでに8ヶ月弱でございます。
リンちゃんと1ヵ月違いです。のわりに・・・とても落ち着いております。
う~ん、この落ち着きはオカメちゃん特有のものなのかしら・・・

8ヶ月もいた住み慣れた場所から突如うちに来たので
本性をあらわしてないのか・・・・
一番心配なのは人が見てるところでないと餌を食べてくれないのです。

お店の人が「最近ペレットに切り替えたばかり」っと言っていましたが、
ペレットを食べてくれません(涙)。
このまま体重が落ちてはいけないので、シードを混ぜて与えちゃいました。
ちょっと、食いつきがいいです。
ちなみにお迎え時の体重が91g
今日の朝は87g、夜87g。 4gも減っちゃいました・・・・
大丈夫かな?

近日中に、健康診断へいって何事もなければリンちゃんと
同じ部屋に移そうと思います。

仲良くなってくれるかな~。2羽が仲良くなったところを皆さんに
見せられたらいいなぁ~。
初めてのことなのであせらずゆっくりいこうと思います。
不安やわからない事がありましたら、皆さんのアドバイスお願いします!


d0085148_20331433.jpg

「リンちゃんロイ君となかよくしてくだいね」

d0085148_20334395.jpg

d0085148_20335891.jpg

「ふふ、まだ冠羽がたってるね。」

[PR]
by kurirun | 2007-04-26 20:49 | ロイ君
じゃーん!ロイ君です。
d0085148_2284727.jpg


前々から、もう1羽お迎えしたいと言っていましたが、
とうとうお迎えしちゃいました。

「ノーマルのオカメインコちゃん」です

名前はロイ君です。
男の子です!まだ緊張しているので、横顔しか撮れませんでした。
鳥ショップでは、かなり長い間迷っていたんですが、
ずーっとおとなしく手に乗っていてくれました。


d0085148_229022.jpg

最初は手を近づけると怒っていたのですが、
長い間ショップで迷っていたとき、ずーと手に乗せていた為、
最後のほうは慣れてきてカキカキさせてくれました。

d0085148_229131.jpg

お家ではやや緊張気味ですね~

「ロイ君はやくお家に慣れてね♪」



注)最後の写真の指はクリックです。
  仕事で大きな血豆を作りました!決してはるちゃんの仕業ではありませんよ(笑)
 
  ロイ君の詳細は自己紹介に載せました。
[PR]
by kurirun | 2007-04-25 22:34 | ロイ君
はるちゃん、秘密基地公開
d0085148_14423374.jpg

「はるちゃん!久しぶりだね~」


いままで、放鳥時間に外に出しても、そわそわと落ち着きがなく
すぐにケージに帰ってしまっていたはるちゃんですが、
昨日あたりからやや遊ぶようになり、今日は久々に水浴びしました!


d0085148_14424468.jpg

でも、正面はきれいに見えても頭の後ろのほうはつんつん筆毛だらけです。
産卵を終えてからの換羽の時期に入りました!
尾羽根も数日のあいだに4枚も抜けました。


その証拠に・・・・
d0085148_14425897.jpg

巣箱の中は羽だらけ!はるちゃん自分の羽を巣材にしております。
なぜか、細長くちぎった紙は巣箱に持っていくと細かくしてしまうはるちゃんです。
過去2回の産卵でも細かくちぎってしまい、卵がゴロンゴロンしていたので
今回は、巣箱についていたワラを敷いときました。

あれ?卵4個?  
実は監視係、5個の卵をみた時ついつい鷲づかみにしたい衝動にかられ
一挙に取り出そうとしたら、一個落として割ってしまいました・・・・
前回の時も落としました・・・・  すまんの~はるちゃん!
まぁ~無精卵なのでおゆるしくださいね。

d0085148_14431553.jpg

「覗き禁止です!」


さて、リンちゃん
d0085148_14432754.jpg

リンちゃんも換羽の時期みたいで、ツンツンが目立っております。
一昨日やはり尾羽根が2本抜けてました。
どうせなら、切られている風切羽が抜けてくれればいいのにぁ~


d0085148_14433918.jpg

「女の子は大変だね。僕男の子でよかった。」

[PR]
by kurirun | 2007-04-21 15:15 | インコ達
太陽がでてるうちに!
久しぶりに朝から晴れましたね。
また明日から曇りらしいので、いまのうちに写真を撮っておこう!

d0085148_19104046.jpg

「はやくぅ~出てきてくださいな。」

d0085148_19105564.jpg

「はい!光の下でパチリ」

d0085148_19111082.jpg

「そして、全身を撮りますよ~。こら!後ろ向かないの!」

d0085148_1911271.jpg

「暗いよ~。もうちょっと顔だしてください。」

d0085148_19114519.jpg

「ほほぉ~ 可愛いですね~リンちゃん♪」


親ばか写真館でした(笑)
[PR]
by kurirun | 2007-04-20 19:17 | リンちゃん
変な天気ですね
なんか雨ばかりですね~。写真もうまく撮れませんね。

はるちゃんは元気に紙きりして、とっとと巣箱に帰っていきます。
なので、はるちゃんの放鳥の相手は結構大変なのですが、
抱卵の時期はすごーーーく楽です。

ほとんど噛み付いてこないし、自らケージに帰っていくので
生傷が絶えなかった手がきれいになりつつあります。

さてさてリンちゃん。
d0085148_15223863.jpg

d0085148_1553342.jpg


サザナミインコは「鳴き声がうるさくない」といわれていますが、
リンちゃんの場合、そーでもないことが判明!
とにかく、呼び鳴きの音量はすごいです。
「ピピピ」という鳴き声には程遠く、「クエーーーー、クエーーーー」っと
雄叫びという感じで家中、響き渡ります。

たぶん、2階の奥の部屋で一羽でいる為、寂しいのだと思います。
2階に上がっていく足音がわかるらしく、リンちゃんの様子を見ずに
用事だけ済まそうとすると、よく鳴いてるかな(笑)
あとは、換気のため窓を開けておくと、野鳥に対してがすごいです。
これから暖かくなると窓を開ける機会が多くなるので、
近所への騒音がすごーーく心配ですが、
まぁ四六時中鳴いてるわけでもないので、たぶん大丈夫だと思います・・・

寂びしいのもあってか、放鳥時間は外に出るやいなや人間にべったりです。
ちょっと部屋の中を移動しただけで、「トトトトトトトトト。」前のめりの姿勢でついてきます。
羽をパタパタさせながら、「行っちゃいやだーー。」みたいな感じで
早足でついてくるんですよ。(かわいいぜ!リンちゃん!)
ここら辺が1羽飼いの特権かしら(笑)
d0085148_1548720.jpg

「もうーー何回も寂しいって言ってるでしょ!」

みんなに「またくりるんの欲しい病が始まった」って言われちゃうね(笑)

「そうだよ!はやく決めてね!」

[PR]
by kurirun | 2007-04-18 15:55 | リンちゃん
とりあえず、一安心かな・・・
はるちゃん、今回は5個の無精卵を産みました。
5個目の卵を産んでから動きが変わりました。

ケージのなかにある止まり木をピョンピョンと移動するようになり、
さらに、扉の前にちょこんと立って「出してほしいの!」アピールをするようになりました。
あきらかにいままでとは違い軽快な動きです!

なので推測ですが、5個で産卵は終了したと思われます。
とりあえず、卵詰まりや変形した卵を産むことが
無かったので一安心しました。

あとは、様子をみながら4月いっぱいは抱卵させようと思います。
色々と心配してくださった皆様ありがとうございました。

さてさて、今日のリンちゃん
つんつん筆毛が目立つようになったので
嫌がるリンちゃんを掴んで、そーーーっとほぐしてみました。
静かにやわらかくほぐすと、ちょっと気持ちよさそうな顔をします。
しかしすぐに怒られるので、筆毛ほぐしはいつも中途半端です。

埃っぽいリンちゃんを、昼休みにクリックがベランダで水浴びさせようとしましたが
やっぱりびびっちゃってやりません。
相変わらず慣れてないベランダではカメラ撮り放題です♪
d0085148_22215111.jpg

「ここは、怖いからはやく部屋にいれてください」

d0085148_2221258.jpg

かわいそうなので部屋に入れましたが、まだ放心状態です(笑)
すかさず、パシャパシャ撮っていたらだんだん正気になって
怒られちゃいました(涙)

[PR]
by kurirun | 2007-04-14 22:36 | インコ達
出来るんです!
今日、クリックは朝5時過ぎくらいにお仕事に出かけて行きました。
そうです!はる、りんちゃんの世話は監視係である私がやりました!

お世話係=クリックとなっており監視係のくりるんは
ただの遊び係としか思っていなかったあなた!!
えっへん
ちゃんとお世話もできるんです!

しかし、2個のケージのうんぴのそうじと
餌、水、青菜の取替えだけなんですけど・・・・
一時間ぐらいかかってしまいました。

クリック様は毎日なさってるんですね・・・(突然敬語です)

まーま、今日はお昼も帰ってこない上に夜遅くなるみたいなので、
「都心に通うサラリーマンの妻」を体験しております。
(ちなみにいつもはお昼にご飯を食べに帰ってきており、
夜は5~6時の間に帰ってきます。)

しかし、時間があると思うとついつい後回しになってしまい、
やらなければいけないことが、この時間になっても
いくつか残っております。
これからやるとしたら結構気合をいれてやらないと暗くなってしまうよ~

いっぱいある時間も計画的に使わないと、結局忙しい思いをするんですね(笑)

d0085148_1531507.jpg

「ちょっと朝世話したくらいで、威張らないでください。」

d0085148_15322364.jpg

「僕の夕方の放鳥時間も忘れないでね」


「はいはい、忘れてないですよ。」

d0085148_15324280.jpg

このごろ、ケージにかけてあるカバーの中に入るのが
お気に入りのリンちゃんです。

「ねぇ~楽しいの?」

[PR]
by kurirun | 2007-04-12 15:42 | リンちゃん
はるちゃんの場合は・・・
d0085148_23213022.jpg


はるちゃんは産卵&抱卵するために、巣箱をケージに設置した時点から
ひじょーーーに大人しくなります。
おこって噛んでもいつもの痛さはなく、常に甘噛み状態です。

さらに卵を産み始めると、大人しいというよりは
しおらしくなります。
巣箱のなかの卵の数を確認してるときも
近く、もしくは扉をあけている手の上にちょこんと乗って
じっと様子を見ています。

目の前で卵を取り出してもぜんぜん怒りません。
それどころか尾っぽをぷるぷるっとさせて
ご満悦の様子です。

鳥の本などを見ると、「卵を温めているメスは非常に攻撃的になる」
とはまるで反対ですよね。

が、しかし・・・・
実は、はるちゃんに巣箱を提供するときは、
手が付けられないほど攻撃的になってしまった時期を目安にして
設置しています。

一年中といっていいくらい発情気味で、暗くて狭い巣となりそうな場所を
探しているはるちゃんですが、他に興味のありそうなことをさせると
たいていそれに夢中になってくれて、巣となりそうな場所を探すのをあきらめてくれます。

それが鳥の巣引きの季節が近くなると、そのごまかしが利かなくなり
探しまくった挙句見つからないと、私のところに飛んできて「がぶり」。
私が怒ると、逃げるように飛んでいってはまた探し見つからないので、
懲りずにまた私に「がぶり」。
その「がぶり」がだんだん強くなっていくんですよ~シクシク

そう考えるとはるちゃんが「ガブリンチョ」なのは、
自分のやりたいことが出来ていないから、イライラして噛むのかなぁ~
って思ってしまいます。

毛引き気味もそのイライラのせいかなぁ~
って考えてしまう私です。

まっ、なにはともあれ産卵&抱卵中は、すごく満足している状態のようにみえるので
卵を産ませることに抵抗や危険があっても、はるちゃんのとっては満足できる
大事な時間なのかなぁ~  と自己判断しています。

それが良いことなのか、悪い結果になるのか
今はまだわかりませんが・・・・

d0085148_2321424.jpg

やはり大人しいので、アップも撮りやすいです。



今日の記事はあくまでも個人的な意見なので、
コメント欄はとじさせてもらいます。
[PR]
by kurirun | 2007-04-11 23:32
途中経過
はるちゃん、2個の無精卵を産みました。
引き続きあと2、3個産むかな?

過去2回の産卵では4個産んだので、今回も4個かな?
いまのところ何事もなく無事に過ごしてます。

一個目の卵を産むまでは、そわそわして落ち着きがなかったのですが
いまは、放鳥時間になって扉をあけても卵に夢中で
全くというほど出てきてくれませーん。

とりあえず全部産み終わるまでは、
静かに見守ることにしました。


今日は、鳥ショップに行ってきました。
オカメちゃんたくさんいましたよ~♪
珍しいカラーや、雛っこちゃんたち、もう少しで1人餌になる仔達などなど・・・
すごーくすごーく迷って(お迎えするか、しないかで・・・)
ショップに2時間以上いたんですが、結局決められずそのまま帰ってきました。

あぁ・・・・オカメちゃんもいいけど、違うカラーのサザナミちゃんもいいなぁ・・・

と、思っているんですが、まだもう1羽お迎えする覚悟と決断ができていません。
3羽以上飼っているオーナーさんに尊敬のまなざしです。


d0085148_20114110.jpg

とりあえず、リンちゃんでがまんがまん・・・っと
あり?この顔は怒ってるみたいだねぇ~

[PR]
by kurirun | 2007-04-08 20:21 | インコ達