<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
得意技
d0085148_1440178.jpg

さて、すっかり「水浴びしたいの!」を催促できるようになったはるちゃん。
キレイ好きかと思いきや、結構乾かし方は適当。

d0085148_14404187.jpg

風切り羽をダラリ~ 自然乾燥派。

d0085148_14405982.jpg

羽をばさばさしてちょっこと羽繕いしておしまい。



でもね・・・得意技があるんだよ。

なになに!
[PR]
by kurirun | 2007-05-29 14:55
遊び道具
d0085148_22936.jpg


ロイ君、カジカジに夢中です。
これは、はるちゃん用おもちゃでカミカミ、カジカジできるので
毛引き防止用おもちゃとして謳ってあったものを購入したのですが・・・

はるちゃんは、まったく言うほど興味を示さず、
反対にちょっとこわがって近づきませんでした。

d0085148_2291821.jpg


ところがロイ君は、すごく食いついております。
本当に楽しいみたいで、よかったよ~



むむむ・・・この写真は・・・
d0085148_2294223.jpg


リンちゃんのおもちゃは、メガネ!?
あれ?「はるちゃんのあくび」でもおなじようなものが使われて・・・

d0085148_2210014.jpg


「自分で撮った写真を使ってください!」

「ばれちゃた?クリック様ありがとう・・・・」

[PR]
by kurirun | 2007-05-24 22:31 | インコ達
3羽は元気だよ
d0085148_2232222.jpg


カメラを向けるとちょっとこわい顔になるリンちゃんです。
なんか、いつも同じショットになっちゃうな~はははは。


d0085148_22322231.jpg


お迎え当初はケージの奥に行ったことがなかったロイ君。
今は、すぐに「つつつつぅぅ・・・」と奥に逃げていきます。




さて、はるちゃんはとても元気で飛び回っておりますが、
巣箱を撤去してからずーと水っぽいフンをしていたので、ちょっと気にかかっておりました。
一度気にかかると心配になっちゃって、今日病院でみてもらいましたが、大丈夫でした!
ちょっと過保護になり過ぎちゃったかなぁ(笑)

ついでに「毛引き」具合もみてもらいました。

続き・・・・
[PR]
by kurirun | 2007-05-22 23:38 | インコ達
朝の日課?
d0085148_2103227.jpg

「朝の光がまぶしいね~」

朝いちのケージのお掃除、えさの取替えの時、
ロイ君には、出窓で待っててもらってます。


お家に来てから、しっかりと水浴びをしたことがありません。
なので、水を張った入れ物をおいとくのですが・・・・

d0085148_2105980.jpg


あらら、すっかり日光浴の場所になってしまいました。

d0085148_2113677.jpg

「むぴ♪」

お気に入りの場所になっちゃったかな?
よぉし!「待っててスタンド」をクリックにつくってもらお~うっと♪

[PR]
by kurirun | 2007-05-18 22:17 | ロイ君
青菜はどうですか?
d0085148_2381835.jpg

「青菜は嫌いです。」

はるちゃんは水分の多いものは嫌いみたいです。
健康のため、青菜はぜひ摂ってほしいのですが、
下に落として、「ブンブン」振り回して八つ当たり道具になってます。
くわえてくれただけでもヨシとしましょう。


さて、同じ部屋の2羽には自家製豆苗をプレゼント
d0085148_2392012.jpg

「さぁ、仲良く突っついてごらん」

d0085148_23152797.jpg

 「このみどり、ウマウマですよ~」   

d0085148_23165127.jpg

「な・なんですか~これは・・・・」

ロイ君は食べてくれましたが、リンちゃんは固まってしまいました。
 
[PR]
by kurirun | 2007-05-14 23:12 | インコ達
ダイソン壊れてダイソンガイ!?
お気に入りのダイソンの掃除機のホースが壊れてしまいました。
消耗が激しい部分なので、ホースが切れてしまうのはしょうがないのですが
まだ、一年ちょっとしか使ってません・・・

でも、ご安心を!ダイソンは保障期間が2年です。
ためしに電話してみたら、ただで新しい部品を送ってくれるそうです!
よかったよかった!

分解された掃除機をみたら、すぐに飛びついてきたはるちゃん。
では、はるちゃんに壊れた原因を調べてもらいましょう。

d0085148_2319464.jpg

「どれどれ、まずは中を点検と・・・・」

d0085148_23201586.jpg

「このくりんくりんが、おもちゃになるかも!」

d0085148_23203627.jpg

「びよ~ん、びよ~ん。うひゃーたのしいぃ~ね~」

d0085148_23205399.jpg

「うわぁ!・・・ これ生きてます!こいつが原因です!」

d0085148_23211867.jpg

「はぁ~なんか挟まれちゃったよ。」


はははは、最後は「くりんくりん」に挟まれちゃったの?
もう、ちゃんと調べてくれないからですよ~
[PR]
by kurirun | 2007-05-11 23:47
お家に慣れてきた?
ロイ君、リンちゃんと同じ部屋になって一週間たちました。
お家に来た当初は、すごーく大人しくて全然鳴かなかったのですが、
リンちゃんと同じ部屋になって2日後ぐらいに、オカメ♂鳴きをするようになりました!
といっても求愛ソングではないみたいです・・・

いわゆる、「呼び鳴き」です。
あのですね・・・その・・・なんていうか・・・
ジャングルの鳥の声みたいなんです(笑)

でも、ずーと鳴いているわけではないので、
そこらへんは「呼び鳴き」に対しての「しつけ」の勉強をしていこうと思います。
それとも、まだオカメインコの鳴き声に監視係が慣れてないかもしれませんね。


さて、リンちゃんとロイ君ですが・・・
リンちゃんのほうはロイ君に興味津々で普通に近くに寄って行きます。
しかし、ロイ君は近くにリンちゃんが来るとすぐに口を開けて威嚇体制です。
それでも、リンちゃんは涼しい顔で近づいていきますが、
「ふうっーーー」ってされてました。

ロイ君はまだ部屋事態に慣れていないことや、
逃げる場所などがわからないので、自分を守るために
威嚇体制をとらざる得ないんでしょうね。

まぁ、お互いに羽が生えそろって自由に好きなところにいけるようになれば、
もう少し穏やかな関係になってくれるでしょう・・・。なってくださいね(願い)
期待しない程度に期待しましょう!


d0085148_0191728.jpg

放鳥中はほとんど手の上で毛繕いしてます。
粉雪のように「はらはら」と筆毛の鞘が落ちていきます。
いま換羽真っ最中みたいですね。

d0085148_0193775.jpg

ロイ君の親は「♂パールパイド」と「♀ルチノー」です。
そのせいか、頭の後ろのところが「パイド」ぽいです。
そこが、チャームポイントです♪
[PR]
by kurirun | 2007-05-11 00:34 | ロイ君
かしこいぞ!はるちゃん
はるちゃん、約一ヶ月巣篭もりしていたので、
その間はあまり水浴びをしませんでしたが、
巣箱を撤去した次の日あたりから頻繁に水浴びするようになりました。

まえまえからはるちゃんは、水浴びをしたい時は、
自ら洗面台にところの飛んで行き、ふちにじっと止まって
監視係のほうを見つめます。
それが合図だったのですが、最近ちょっと変わってきました。

うちの洗面台は、黒いゴムみたいな水止めをはめて、
水を溜めるのですが、それが鎖につながって留がねみたいなところに引っ掛けてあります。
はるちゃんが水浴びする時は、それをはめて少し水を溜めてから浴びてもらってます。

そしてこのごろは、水浴びしたい合図がこの鎖に
ぶるさがるんです!!
私が見ていなくても、洗面台のほうで「ガチャン」って音がするので、
したい時がすぐにわかるようになりました。

はじめは嘴で引っ張っていたのをクリックが見て、
「おっ!水浴びしたいのか」思って水を溜めたらすぐ水浴びをしたと
うれしそうに教えてくれたのですが、
「そんなの、たまたまだよ~」って監視係はばかにしていたのです。

ところが監視係との放鳥中、洗面台に飛んでいって
こちらを見つめているので「ほほお~水浴びしたいのね」
と思いいそいそと近くに行くと、いきなり鎖に飛びついて
「はやくはやく!これで水を溜めて!」みたいな行動をするんですよ!

ちなみに洗面台のある場所は、はるちゃんの遊び場にもなっているので
普通に遊んでいる時も洗面台のふちにはよく止まります。
過去に何度もふちに長く止まっているので、水浴びをさせようとしたら
とっとと逃げられたにがい経験もありますが、
鎖に止まったら、いまのところ百発百中水浴びをしてます。

こんな姿を目の当たりにすると、
「はるちゃんって、まじ!かしこいわ~。」
って思ってしまうのは、まさに親ばかですね^^

d0085148_22394338.jpg

「ちゃんと私のことわかってくれてるのかしら?」

監視係 : 「なに言ってるの~、以心伝心じゃん!」

「あやし~い・・・・」

[PR]
by kurirun | 2007-05-08 22:57
とりあえず、一安心。
ロイ君の再検査に昨日行ってきました。

真菌(メガバクテリア)はとりあえず出てませんでした。
ロイ君自身でがんばって退治してくれたみたいです。

しかし、ほどんどのオカメインコが持っている言われている細菌で、
それの卵みたいな殻にかぶった物(シスト)が見られました。
でも、体力や免疫力がある健康なうちは悪さをしないので、
ストレスをあたえたり、体力を下げたりしなければ大丈夫ということです。

細菌やカビなどは、薬でまるっきり失くすことはできないそうです。
糞や日ごろの状態などでちょっとでもおかしいところがあったら
すぐに対処してくださいとのことです。
日ごろから食事の栄養も偏らないような配慮が必要ですね!

ということで、晴れてリンちゃんと同じ部屋に移しました。

d0085148_2157031.jpg

とりあえず記念撮影!


2羽の微妙な関係は、また後日・・・・


で、はるちゃんはというと・・・・

昨日のお昼に巣箱を撤去しました!
昨日はケージの中にいても放鳥していても巣箱を探していました。
夕方の放鳥のときは、ちょっと遊んだら自分からケージに帰っていき、
そして巣箱を探してます・・・・

なんか、すごーく悪いことしちゃったなぁ~せつない気持ちでしたけど、
今日のお昼の放鳥ではすっかり元通りになって、
「はるちゃん、帰る時間だよ~」って言ったら、即座に逃げていました(笑)。
いつも、巣箱をはずした2,3日はすごくおとなしいのですが、今回はとても元気です。
しかし、凶暴性はまるっきりゼロです。(うれし~い)
カミってしても痛くないし、常に甘噛みです♪
はぁ~いつまで続いてくれるかな・・・・・?

d0085148_22215760.jpg

まだまだ、ボサボサ状態が続いております。
「はやくつるんつるんのはるちゃんに戻ってね。」

d0085148_22221797.jpg

「あま噛み!」

[PR]
by kurirun | 2007-05-05 22:38 | インコ達
リンちゃんって・・・
ロイ君、ほんの少しだけ我が家に慣れてきたみたいです。
今まで体重が下がる一方だったんですが、昨日あたりから上がり始めました。
といっても1gづつぐらいしか増加していないんですけど、
時間がかかってもいいから
お迎え当初の体重に戻ってくれたらいいなぁ~と思っております。

ただいま、ロイ君はリンちゃんと同じ2階にいます。(もちろん別々の部屋にいます)
人がみていると、勢いよく食べてくれるのでちょくちょく様子を見に行きます。
すると、リンちゃんの部屋からよくおしゃべりが聞こえてくるんですよ。

ロイ君が食事をしているところを静かに見ているのですが、
その間ずっーーーーーとリンちゃん「ぐちゅぐちゅ」言ってるのが聞こえます。
ついつい「リンちゃん~」って声をかけると、
「リンちゅあぁ~~ん」と大きな声で返してくれます。

はるちゃんは卵を暖めるのに夢中ですごーく静かです。
ロイ君はオカメの男の子ですけど、まだ慣れないせいかとても静かです。
一般的に「おとなしく、鳴き声が静か」といわれているサザナミインコが
我が家では一番うるさいです(笑)。
でもサザナミって結構言葉を覚えてしゃべってくれるんですよね~
意外ですよね~


d0085148_2337174.jpg

「ちゃんと僕とも遊んでくださいね]


d0085148_23372695.jpg

「うふ♪」


でも、はるちゃんが普通の生活に戻ったら一番うるさいかもね・・・
[PR]
by kurirun | 2007-05-02 23:43 | インコ達