<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
それぞれ

d0085148_1417876.jpg

<はるちゃん>
1階リビングで単独でいてもらってます。
相変わらず気に入らないことがあると、
監視係に噛み付いてきます。(特に顔を狙ってきます。)

d0085148_14172242.jpg

<リンちゃん>
2階の奥の部屋でロイ君と一緒にいます。
ロイ君が来るまでは1羽だったため、巨大なうんぴを
していましたが、いまは普通に戻りました。
やはり、1羽でいたときはあまり動かなかったのかな?

d0085148_14173984.jpg

<ロイ君>
このごろ、監視係の言うことは聞いてくれますが、
クリックに反抗的な態度をとるようになりました。
クリックが泣いてますよ~





3羽ともすっかり人間大好きになってしまい
放鳥時間の遊び相手は監視係およびクリックになってしまいました。

リンちゃんとロイ君は相変わらず牽制しあってるし・・・
仲良くなりそうな気配は全くないです。
でも、2羽ともそんな凶暴な性格ではないし
おっとりさんなので、飼い主たちが注意してれば
一緒の放鳥も全く問題ありません。
なので、仲良くなれれば一番よいのですが、
いまの状態でも良しとしてます。


はるちゃんは相変わらず「ガブリンチョ」で
監視係の手は直りかけたキズ、
跡に残ってしまったキズ、新たな生傷と、
絶対「手タレ」になれない代物になってしまいました。
(あっ!もともとムクムクした短い指なので無理なんですけどw)
[PR]
by kurirun | 2007-06-28 14:59 | インコ達
何を見ていたの?
庭に花を植えて、華やかになりました。
はるちゃんにもお花を観賞してもらおうと
網戸越しで庭をみせたら、あら?固まってしまいました。


d0085148_20385389.jpg

ねぇ~、はるちゃんどこを見てるの?

d0085148_20391543.jpg

なんか夢中で見てるね~


(もうちょっとはるちゃんに近づいてみましょう。)
d0085148_20394152.jpg

真剣な目つきだね~


(さらにアップで!)
d0085148_2040459.jpg

こんなにカメラが寄ってるのに気づかないんですか!

d0085148_20402260.jpg

はるちゃん: 「ちょっと、うるさいですよ!」


「ご、ごめんなさい・・・・・」


結局のところ、何を真剣に見てたのかわかりませんでした。


はるちゃんをカキカキすると筆毛がいっぱいあります。
換羽中みたいで近くで撮るとややボサボサぎみです(笑)
[PR]
by kurirun | 2007-06-24 21:03
ケージの中からこんにちは。
梅雨はジメジメ、ジトジトして嫌いだけど、
雨が降らないと水不足になっちゃうし・・・
せっかく梅雨入りしたのに、降ってくれないと
調子くるっちゃいますね。

さてさて、監視係あまりに暑くてダラダラしております。
写真も横着してケージ越からパチリ!


d0085148_2205572.jpg

「暇だから遊んでくださいな~うん?何を向けてるんですか?」


d0085148_2211244.jpg

「もうーー、嫌いなのわかってて写真撮ってるんだから!プンプン」


おこリンぼリンちゃんです♪


ロイ君はケージの隙間をちょっと開けて撮ってみました。

d0085148_2212961.jpg

「うん?なに隙間から覗いているんですか?」

d0085148_2214422.jpg

「っていうか、外に出してくださいよ!」


どうしようっかな~♪いひひ

[PR]
by kurirun | 2007-06-20 22:17 | インコ達
ちゃんと直ったかな?
d0085148_955776.jpg

エキサイトが調子悪かったのが、直ったみたいですね。
すごく重くてイライラしちゃったけどよかったね~

d0085148_961170.jpg

皆さん、こりずにまた見に来てくださいね

「よろしくです♪」 ~はるより~

[PR]
by kurirun | 2007-06-14 09:13
ロイ君の怖いもの
d0085148_15381741.jpg

「びっくりしたよ~」

いったい何にびっくりしたのかな・・・
そういえば以前、監視係の部屋着のボーダーのTシャツに
びっくりしてたみたいだけど、今度は何かな?



「はるちゃんの場合」
d0085148_15383284.jpg

「ナチュラルバードスプレーが嫌いです!」

はははは、青いボトルをみると一目散に逃げていくもんね~



「リンちゃんの場合」
d0085148_15385299.jpg

「僕は決まってるよ!カメラ!コンパクトデジカメ!あと携帯もきらいだね!」

相変わらず怒り方が激しくなってきてるもんね・・・ヤレヤレ


で?ロイ君は?
[PR]
by kurirun | 2007-06-11 16:06 | インコ達
流血事件
d0085148_1495331.jpg


さてロイ君ですが、お迎え早々にケージの中で暴れてしまい
羽を根元のほうから折ってしまい流血です。
ショップでは当然のように羽は切ってあっって、
唯一伸びていた風切羽を折ってしまったのです。
抜かないと痛そうにしていたので、病院で「スポン!」と抜いてもらいました。
さらにバランスをとる為に反対側の羽もそのとき病院で切ってもらいました。

ところがその後、また一本だけ風切羽伸びてきてしまいました。
今度は、放鳥中びっくりして飛んでカーテンに「ガシリ」、
そのまま、「ズズズズズー」と滑り落ちた時、
その羽を痛めてしまい、血がにじんでます・・・・   うわぁ~

ちょっとロイ君が落ち着いた後、病院へ行きました。
「伸びかけの羽の根元は血管が通っていてやわらかいので、
衝撃をうけると折れやすいです。特に一本だけ伸びていると
ぶつかった時にそこへの負担が大きいので、こういうことがおこりやすいです。」
と言われました。
「キレイに生えそろえばそんなことはなくなりますよ。
でも、それまでは羽をこまめにそろえて切っておいた方がいいでしょう。」
とのこと。

またまた、「スポン」と羽を抜いてもらい帰ってきました。
今度は翼が短くなっており、とうぶんは同じような流血事件はおきないだろうと
思ったいた矢先・・・・
またもや放鳥中にびっくりして肩から飛んで「ドサッっ」て感じで着地しました。
あれ?大丈夫かな?と思ったのですが「ちゃんと切ってあるし大丈夫だよ!」
と自分に言い聞かせておりましたら・・・
なんか翼の辺りを痛そうにしてます。

よーく見ると、うきゃーまた血がでています・・・
夕方の放鳥時間だったため、クリックが帰ってくるまで様子を見ることにしました。

また羽が根元のほうで折れていて、抜いてしまわないと血が止まらず痛そうです。
やばいです!動物病院が閉まってしまいました。
3回目ということもありますし、クリックと監視係の二人で抜くことを試みました。

監視係がロイ君をしっかり抑えて、クリックが先の細いペンチみたいもので
「スポン!」といきました・・・・  成功です!
抜く時は痛そうにしてましたけど、その後は元気にしていました。
ふぅ~~。一安心です


d0085148_150822.jpg

流血してると、飼い主たちもあせってしまいます。
冷静にならないとですね・・・

あぁ・・・・でも大変でした・・・。

[PR]
by kurirun | 2007-06-07 02:40 | ロイ君
はるちゃんに完敗
d0085148_17233570.jpg

日曜日買い物に出かけた為、お昼の放鳥が遅くなってしまいました。
はるちゃんご機嫌ななめかなぁ~っと思ったのですが、
まぁ、用事があるときはお昼の放鳥がないときもあるしね・・・
と軽い気持ちで帰ってきました。
あれ?ケージの回りに羽が・・・・

はるちゃん、お怒りの毛引きです。

とほほほ・・・



d0085148_17235240.jpg


「はるちゃん、もうちょっと違う自己主張の仕方をしてくださいね。」


とりあえず、その後は毛を抜いてる様子はないみたいだけど、
換羽の時期も重なっているのかな?
もしかして、暑いから?  それはないか(笑)

あまりにも構い過ぎると発情につながってしまうので、
今は、付かず離れずで接しております。

[PR]
by kurirun | 2007-06-04 19:26
かみかみに夢中
d0085148_1129251.jpg


クリックにつくってもらった「待っててスタンド」あまり怖がらずに乗ってくれたので一安心。
ついでにかみかみできるリボン状のおもちゃをつけてみました。


d0085148_11294252.jpg


ロイ君はこのおもちゃに対して全然怖がらずに、かみかみ、かじかじ
遊んでくれてます。
実は、はるちゃん、リンちゃんともどもあまり遊んでくれなくて、
お蔵入りになっていたおもちゃなのであります。


d0085148_11295751.jpg


ところがリンちゃん、ロイ君が一生懸命カジカジしてるところを見るや否や
すぐに食いついて遊んでくれました。
ふむふむ、ここが複数飼いの良い所ですね!




もうひとつ怖がって奥にしまってあったワラのアミアミしてあるおもちゃを
取り出してみました。
おぉぉ~ ロイ君すぐにカジカジし始めました。
リンちゃんもそれに釣られて一緒にカミカミ、カジカジ!
ちょっと見にくいですけど動画を撮ってみました。


仲良しそうにみえる2羽(動画)
[PR]
by kurirun | 2007-06-01 12:08 | インコ達