<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新しいデジカメ
デジカメを買いました!それも一眼!
気軽に撮りたいな~っと思い、手ブレ補正付のなるべく軽くて小さいのを選びました。

選んだ理由のひとつに、クリックが持っている一眼と同じメーカのを買えば、
新たにレンズを買わなくても、家にあるもが使えるって言うのもあるのですが(笑)

いままでコンパクトのフラッシュを使うと白く飛んじゃって
オーバー気味でしたが、新しいデジカメはいい感じに撮れます。
これで、雨の日やちょっと暗めの部屋でも大丈夫。

このカメラならいい写真が撮れるぞーーと思い、
バシャバシャ撮っていざ見てみたら、ブレてるブレてる(笑)。
はるちゃんは相変わらずちょこまかしてるので被写体ボケ・・・
さらにたくさん機能が付いていて、色々と設定しなければならないことも判明。
(まぁ設定に関しては、クリックに任せておこう!)
一眼を使っても写真を撮る腕は変わらないということが分かりました・・・ショボーーン

とりあえず、試し撮りのなかでキレイなのを何枚か・・・

d0085148_15194692.jpg

d0085148_1520876.jpg

私がはるちゃんを撮ったものはほとんどブレてました。
この二枚はクリック撮りましたw

d0085148_15202451.jpg


リンちゃんはあまり動かないので、比較的ちゃんとした写真が数枚・・・

d0085148_15204051.jpg


ロイ君、フラッシュにビビッて冠羽ピーーーン、体ホソホソ

あぁ・・・・せっかく一眼買ったのに・・・
皆さんに披露する腕がない・・・


気を取り直して、
これからの「はるリンに夢中」に乞うご期待!

[PR]
by kurirun | 2007-10-27 15:42 | インコ達
放鳥時間ですよ~
d0085148_22584816.jpg

ロイ君は、ケージの天井部分を開けて出入りしてもらってます。
基本的に上を開けると、すぐにケージを伝って出てきてくれます。


d0085148_2259168.jpg


リンちゃんはケージの扉を開けてもなかなか出てこないことが多いです。
怪しい目つきでこちらを伺っております。

d0085148_22593182.jpg

なかなか警戒心の強いインコさんですね。

はるちゃんの場合
[PR]
by kurirun | 2007-10-22 23:38 | インコ達
ひさびさはるちゃん
d0085148_2328972.jpg

「久しぶりの水浴びなので2回もしちゃったよ♪」

卵を暖めていたからお腹や胸のあたりの羽を抜いてしまって
ボサボサはるちゃんです。
さらに産卵後の換羽でちょっとみすぼらしいです(笑)


昨日のお昼の放鳥時間に紙切りに夢中になっている隙に巣箱を撤去しました。
やはり撤去した後は「ここにあるはずの巣箱がないよ~」と言わんばかりに
探しまくっていたはるちゃんで、なんか悪いことしちゃったなぁ~っと罪悪感・・・

しかし、夕方の放鳥の時間になると、今までは速攻紙切りに夢中になっていた
はるちゃんが、紙が置いてあっても見向きしませんでした。(ヨシヨシ)

とりあえず、約一ヶ月間の無精卵の産卵、抱卵は満足していただけたようです。
つぎは来年の春の予定、それまでは発情行動をさせないようしっかり監視です!!



いつもより多めに水を張りました。
d0085148_23282440.jpg

ちょっと躊躇してる?

d0085148_23284171.jpg

ザブンと飛び込んでくださいな。

[PR]
by kurirun | 2007-10-17 11:03
健康診断
話がちょっと前後しますが、
先週、ひなのちゃんと小春ちゃんが遊びに来る前に
念のためリンちゃんとロイ君を健康診断へ連れて行きました。
(はるちゃんは抱卵が終わって落ち着いたら行く予定です。)

結果は2羽とも検便、そのうと異常は見られませんでした。

心配していたロイ君のメガバクテリアとシスト(たぶんヘキサミタ思われる)は
今回は発見されず、いたって体調は良好の様子です。

ですが・・・
2羽とも少し羽根をいじってる様子が見受けられました。
獣医さんいわく、「かごの中で生活してる鳥はなんらかの形で羽根を
いじっているみたいです。全くいじっていない鳥さんのほうが少ないくらいですよ。
なので、あきらかに目にわかる毛引きではない限り、そう神経質になることはないですよ。」
と言われて一安心しました。

しかし、ややいじってしまう傾向があるということを
頭にいれ、日ごろの2羽の行動や環境の中でストレスを感じていることが
あるのかなぁ~と考えながら接することが大切だと思いました。

なんやかんやいいながらうちの3羽の鳥たちは
毛引きの気があるということですね・・・ガックシ・・・


まぁ気を取り直して最近の小鳥たちのでーす。

d0085148_2329818.jpg

気に入らないことをされるとすぐに飛んで逃げるようになりました。
今日は、クリックを追って2階の奥の部屋から
一階のリビングまで飛んで行きました。
行動範囲の狭かったリンちゃんが一挙に広くなりました。
うんうんリンちゃん、鳥らしくなったね♪

d0085148_23293047.jpg

ロイ君もばっさりと切ってあった風きり羽根が2、3枚伸びた為、
ややコントロールが悪いですが、バッサーって音をたてて飛ぶようになりました。

このまえクリックのくしゃみにびっくりして2羽でバサバサ飛んじゃって
ちょっとびっくり! 特にロイ君は着地がまだ下手なので気をつけなきゃです。


はるちゃんは巣箱を覗いてみましょう。
[PR]
by kurirun | 2007-10-12 23:57 | インコ達
お客さまですよ~
d0085148_2144714.jpg


あれ?はるちゃん?
産卵を終え、ごっそり羽根が抜けボサボサのはずのはるちゃんが
フサフサのつるつるなのは、おかしいな・・・・?

d0085148_21445250.jpg


おっ!ロイ君?
あれ?冠羽がいやにりっぱだぞぉぉ~


ひなのちゃんと小春ちゃんだよ♪
[PR]
by kurirun | 2007-10-07 21:53 | インコ達