<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
つたない文章のブログですけど、
いつも見に来てくださってありがとうございます。

あまり頻繁に更新するほうではないし、
面白い話も書けないのですが、
コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。

来年もマイペースで更新していきます。
色々とありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。



さてさて、今年一年間で使った写真なかでお気に入りを選んでみました。

<はるちゃん>
d0085148_1745162.jpg


これは掃除機で吸われてるところを激写。
目がキラキラしてほんとに嬉しそうな表情が好きです。


<リンちゃん>
d0085148_17465079.jpg


これは水浴び後の「クリクリタイム」です。
リンちゃんはカメラを向けるとちょっと警戒した表情になって
「ヒュッ」って体が細くなりがちなのですが、
この写真はふくれてる感じで目がかわいいです。


<ロイ君>
d0085148_17495555.jpg


見上げてる感じがすごくかわいいです。
これはお迎えしてあまり経ってないときかな~
少しウチの環境に慣れ始めてきた時のものです。



「今年もお世話になりました。来年もよろしくです。」
(はる、リン、ロイ、監視係より。)

[PR]
by kurirun | 2007-12-31 17:59 | インコ達
水浴びの催促
はるちゃんが、水浴びしたい時の合図の動画が撮れました。
一回、催促した後にデジカメを用意して
もう一度させたので、ちょっとアピールの仕方が
淡白な感じですが・・・・(笑)。

(「はるちゃんのあくび」より写真拝借)
d0085148_115359.jpg

                                


鎖をカチャンってしたら水出してね(動画)
[PR]
by kurirun | 2007-12-31 01:11
いつも同じだね・・・
d0085148_2361471.jpg

ケージに掛けてあるカバーの中がお気に入り。
放鳥するとき扉を開けておいても、なかなか出てこないんです。
やっと出てきたかなぁ~と思ったら、
とりあえずお情け程度に肩に飛んできて、
「リンちゃんやっと出てきたね」と
言い終わる前に「バッサーーーーァ」って感じで
ケージの上に飛んでいってガサガサって
カバーの中入り込みます。

逃げこんでるって感じかなぁ~
監視係のこと怖いとおもってるのかしら・・・・
ちょっとさみしい今日このごろ


d0085148_236344.jpg


「ほら出てきて全身撮りますよ~」


ちょっと嫌そうな顔してるかな(笑)。

[PR]
by kurirun | 2007-12-29 02:49 | リンちゃん
キレイな羽がやっと揃ったかなぁ~
d0085148_0403624.jpg

ロイ君のとても気になっていたストレスラインのたくさん入った
一番長い尾羽根が2枚抜けました。
これで、ラインの入っている羽はほとんど抜けてキレイになった思われます。

ちなみに羽を透かしてみると・・・・

d0085148_0405121.jpg


ちょっと分かりにくいですけど、ところどころライン状に薄くなってきます。
この薄くなったラインの時期に、カビや細菌と戦ってたり、栄養が上手く取れてなくて
免疫が下がっていたりとか、すごいストレスを感じてたりとかで、
羽を作る栄養が奪われていたという証拠になりますね。

ちなみに、この2本の尾羽根はお迎えする時からあったもので、
今新しくはえてきている羽はみんなキレイですよ。

今のところうちに来てからは何事もなく過ごしてるってことになるかな。ヨカッタヨカッタ

風切羽もほぼ生え揃い自分の行きたいところにうまく
着地できるようになったロイ君。

d0085148_0411769.jpg


ただ、人間のところかロフトの梯子のところにしか着地しないロイ君。

d0085148_0413267.jpg

ちなみにかならずカジカジしてる段に止まるというテッテイぶりです(笑)。
もっといろんな所に冒険してくれればいいのになぁ~
[PR]
by kurirun | 2007-12-21 01:12 | ロイ君
ハンドクリーナーでも・・・・
掃除機に吸われることが結構好きなはるちゃん。
ケージ回りの掃除にとハンドクリーナーを購入したのですが、
最初のうちは見るだけで怖がって逃げてしまってました。
さらに威嚇しはじめるようになっちゃって、
これは嫌いなのかなぁ~って思い、吸われてるはるちゃんを
このクリーナーでは見れないな~とあきらめておりました。

しかし、使い始めて3ヶ月くらいたった時ぐらいにかなぁ
その掃除機をもっただけで下に下りてきて、
やや嬉しそうなそぶりをし始め、そして定位置で待つようになりました。

そうです!ケージの下の角のところで
「はやく吸って♪」と目をキラキラさせてまってるんです。

そして・・・・吸われてますw
d0085148_1721418.jpg


さらに、はるちゃんはケージを覗くとすぐにぷくぷくして発情っぽい行動をとります。

d0085148_2056730.jpg

d0085148_2056249.jpg

なので、ずーっと様子を見たり、近くでいることはしません。
同じ部屋にいてもなるべくはるちゃんを無視するようにしています。

放鳥時にもじっと見つめたり、顔を近づけて話しかけたりすると
すぐにプクプクしてしまいます。

このごろプクプクしたはるちゃんのショットが多いので、
たまにはスレンダーのはるちゃんを・・・・
d0085148_20564317.jpg


あっ・・・・うんぴが・・・ それも乾いてる・・・・
拭き忘れか!
[PR]
by kurirun | 2007-12-18 21:18
秘密兵器
d0085148_2294210.jpg


一眼レフをなんとなく使っている監視係ですが、
クリックから「状況に合わせて設定しなくちゃダメだよ」叱られております。

リンちゃんは相変わらず警戒心バリバリで、
カメラを向けるとフッって止まってしまうのでとても撮りやすいです。
しかし、いつも同じ姿勢、同じ表情になってしまうのがタマにキズ。

d0085148_2210335.jpg


ロイ君はとにかく人間の顔の近くが安心するみたいで、
カメラを向けてもズンズン肩の方(カメラのほう)に向かって歩いてきてしまうか
飛んできてしまうので、これまたアップが多くなってしまいます。

今日は久しぶりに、リン、ロイのツーショット。

d0085148_2210184.jpg


この距離がケンカしない2羽のぎりぎりのラインかな。



d0085148_22104176.jpg


はるちゃんはいろんなアングルで撮れたり、ポーズをしてくれたりするのですが、
とにかくよく動きまわります。
「ピントが合った!いざシャッターを押す」ってところで飛んでいってしまうのがたびたび。

そこで、秘密兵器を投入。
クリックが今現在で「AF機能世界最速」といわれている
カメラ&レンズの組み合わせのブツを購入したので、そのレンズだけを
ちょいと拝借(むふふふふ)、私のE510のカメラに装着。

いや~~。はやいはやい、今までは「ピーピピ」で合っていたものが
「ピピ」でピントが合います。
はい、ちなみに私のカメラ本体よりもそのレンズのほうが高いですけどね(笑)。

はるちゃんのいたずらを激写
[PR]
by kurirun | 2007-12-09 23:03 | インコ達
どこ派?
d0085148_23193775.jpg


ロイ君以前は放鳥中、監視係の肩にとまってまったりしていたのですが、
このごろは、監視係の顔の近くに(目線の入るところ)に居るようになりました。
一番のお気に入りの場所は、立てひざをしているひざの上で、
カキカキして欲しい時は、監視係の顔をちょんとくちばしで押してきます。

実は、体育座りをしていないといけないので、これが結構疲れるんですよ~。

d0085148_2358279.jpg


リンちゃんは、ロイ君がいると監視係のところに来なくなり、
すぐに、ケージの上のカバーのなかに入ってしまいます。

なので最近は、リンちゃんと先に10分程度遊んでからロイ君を出すようにしています。
しかしロイ君を出すとすぐにリンちゃんは逃げてしまい、クリックが居るときは
すぐにそちらの方に行ってしまうようになりました。


d0085148_23201060.jpg


っていうかリンちゃんはクリックがお好き?ってこと・・・・


ロイ君と、はるちゃんは監視係派でございます。
[PR]
by kurirun | 2007-12-04 23:54 | インコ達