<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
飛んでる姿はいいね~
小型インコしか飼ったことのなかった監視係。
まぁ~オカメも小型と中型の間ぐらいなので大きいとはいえませんが、
やはり飛んでる姿はかっこいいですね~

オカメインコの故郷オーストラリアでは「最速の鳥」って
言われてるのが納得。

あぁ・・・・もっと広い部屋がほしいな・・・・


d0085148_2362032.jpg

「むむむ・・・あのちぃっこいの上からいつも見下ろしてるな~」

d0085148_22595944.jpg

「上から出入りするから、いつも邪魔なんだよね・・・あのちぃっこいの」

d0085148_2304088.jpg

「ねっ、邪魔だよね♪」


「もぅ~かわいこぶってもダメです!2羽とも仲良くしてください!」
あいかわらず仲の悪いリンちゃんとロイ君でした。トホホホ

[PR]
by kurirun | 2008-01-28 23:15 | ロイ君
モデル向き!?
さて、リンちゃんもかわらず元気です。
小型インコなのにゆったりとした動き
かわいらしい前傾姿勢、そして・・・
大型インコ並みのうんぴのでかさ(笑)。
さらにやわらかめ!
洋服や布等のうえにされると即洗濯行です。

ゆったりとした動きなので、被写体としては最高なんですが、
カメラに対しての不信感がバリバリで、それが写真にも出てしまいます。
警戒心の塊の瞳で映ってるので、毎回同じようなショットに
なってしまうのはお許しくださいね・・・・

d0085148_11173074.jpg

ケージを開けてカメラを向けると、とりあえずこちらを覗き込んできます。
(ケージにつかまってにゅーんと伸ばしている姿は何度なく使わせてもらってます。)

d0085148_11175395.jpg

「とりあえず、ロイ君の様子を見とかなくちゃね。」

このごろロイ君のケージに止まることが多いです。
やっぱり気なるのかな?

d0085148_11185075.jpg

カメラ目線なのはいいけど、ちょっと不信感バリバリだよ~

d0085148_1119656.jpg

やっぱりケージの中は安全とばかりに、そそくさと帰っていって
振り向いたところをカシャ!

おっ!ちょっとかわいいかも♪

[PR]
by kurirun | 2008-01-26 14:00 | リンちゃん
寒いですね~
いや~ずいぶんサボってしまいました。
本当に凍えるように寒いですけど、みなさんお元気でしょうか?

小鳥たちはペットヒーターでヌクヌク過ごしておりますので、
とても元気ですよ。

さて、はるちゃんただいまツンツン毛の鞘のくずを撒き散らしております。
去年の年末ごろにゴソって羽が抜けて、また「毛引きか!」と思ったけど
換羽期だったんですね~

そうそう、はるちゃん毛引きの状態は変わらずって感じです。
まぁ毛引きの範囲が広がってるってわけでもないので
これ以上悪くならないことを目標に体調管理&環境づくりをしていきます。

いたずらや冒険などして元気にしていますので良しとしましょう。
それよりも今の悩みは発情ですね・・・
温度管理については過保護にしてるつもりはないのですが、
ここ最近放鳥するとすぐに暗いところを探し始めます。
ケージのなかでも糞きり網のはじのところに居たりすることが多いです。

はるちゃんは巣箱(狭くて暗いところ)の中に長く居る
ことによって産卵モードに移行していきます。
なので、発情していても暗く狭い場所などに長く行かせなければ
玉子は産まないという利点があります。
これにはとても助かっております。もしいろんなところで玉子を産んでしまう
仔だったら一年中玉子に悩まされていたことでしょう・・・

しかし発情抑制をさせているのは体にもよくないので、
年二回の気候の良い春と秋に産卵をさせているのですが、
これって、人間が産卵をコントロールしてるってことになるのかな・・・
はるちゃんのためを思ってしていることだけど、人間のエゴをゆるしてね。

はるちゃんの発情行動がひどくなって抑制をしていると
ついついかわいそうなことをしているなぁ~と自己嫌悪に陥ってしまいます。


はるちゃんがケージから出る前に激写!
d0085148_1852468.jpg

「ちょっとそこ邪魔だよ~。どいてー」

d0085148_1854574.jpg

「ふぃ~外は寒そうだね」


監視係:「クリックは小鳥たちと監視係のために寒空のしたでお仕事してるんだよ」

「感謝だね!」

[PR]
by kurirun | 2008-01-25 18:20