<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ボツ写真だけど・・・
d0085148_23505230.jpg

瞳にピントを合せるようにしてるのですが、
肩辺りにピントが合ってしまったためボツとなりました。
けれど、巣篭もりしてるはるちゃんは、
なかなかちゃんとした写真が撮れないので載せてみました。

d0085148_2354676.jpg


「ぶるるるぅ~~~ん」


この大きさの写真ならピントが合ってないのはそんな気にならないかな・・・

[PR]
by kurirun | 2008-03-29 23:56
つまみぐい
d0085148_21274023.jpg


む・む・む・ロイ君怒ってるの?

「水色のちっこいのまた僕のうちからつまみ食いしてるよーー。」


d0085148_21275727.jpg

「人のうちのソバの実はうまい!」


はるちゃんの様子は?
[PR]
by kurirun | 2008-03-27 21:43 | インコ達
はるちゃんの妊婦姿
d0085148_22132346.jpg

「2個の無精卵と記念撮影、さらにおなかぽっこり。」

日曜日に1個目、火曜日に2個目と一日おきの間隔で産んでおります。
2個の玉子と記念撮影しようとはるちゃんをうながしても
紙きりに夢中で完全に無視されてしまいました。
とりあえず、玉子ちゃんと一緒にパチリ。
巣箱なかでは必死にあたためていても、
外に出すととたんに興味がなくなるみたいです。

この写真は昨日撮影したもので、今日(木曜日)の午後に3個目を産みました。
まだまだおなかぽっこり、あと2個ぐらい産みそうかな?
はるちゃんはとても元気にしてますので、いまのところ順調かなぁ~

[PR]
by kurirun | 2008-03-20 22:23
ケージ越から・・・
暖かいですね♪
庭に花を植たり、鉢に移しかえたりして庭が華やかになりました。
でも、この季節になってくると冬の間、
楽しましてくれたシクラメンが、もうそろそろ
見納めかな~って思ってしまいちょっとだけ寂しい気がします。
うまく、育てられば5月上旬までがんばってくれるかな?

さてさて、小鳥たちです。
アップでどうぞ

<ロイ君>
d0085148_171298.jpg


<リンちゃん>

d0085148_17122779.jpg


で?はるちゃんは?
[PR]
by kurirun | 2008-03-13 17:24 | インコ達
久しぶりの水浴び
リンちゃんは青菜が好きでよく食べてるんですけど
くちばしについた青菜を止まり木にこすり付けたりして
結構まわりを汚しながら食べるんです。

止まり木にこすりつけた後で、自分の顔もこすり付けちゃったのか、
顔の回りが緑っぽくなっちゃったリンちゃんw
ちょっとみっともないで水浴びを決行しました。

いつもは2人で居る時に水浴びをさせるのですが、
この頃仕事とプライベート(バイク)に大忙しのクリック。
「昼間のあったかい時に水浴びさせときな~」
と捨てゼリフを言って仕事へ出かけていきました。

まぁ~一人でリンちゃんの仰向け水浴びを堪能しようと思ったけど、
みんなに可愛さを伝えようとしても、一人だと仰向けの写真とれませんから。

ということで・・・ 水浴び後のずぶぬれリンちゃん。
d0085148_2353673.jpg

う~ん、まさにぬれねずみ状態ですw

d0085148_2355866.jpg

ちょっと判りにくいかな~
翼をちょっとおろして風切羽を広げて乾かしてます。
はるちゃんだとだら~んと翼を両方下ろして乾かすのですが、
リンちゃんは片方ずつ下ろして乾かしてました。

次はロイ君のばんです。
水浴びさせようとしても、お迎えしてから自ら水を浴びしたのはいままで2回。
今日はどうかな?

d0085148_236268.jpg

???・・・・水浴びしたの?

d0085148_2364328.jpg


ロイ 「よく見てよ~鼻の上のほうが濡れてるでしょ」

過去2回よりも豪快にしたのですが、
オカメインコってすごーく水を弾いちゃうんですね。

私の腕の上で水浴びしてたので、私のほうが体力の限界を感じて
終わりにしちゃいました・・・・ 
あまりに近くで霧吹きするとびっくりするので
手を遠くのほうに思いっきり広げて上のほうから横のほうからと
しゅぱしゅぱと水をかけていたら腕が痛くなりました・・・・トホホホ

d0085148_2365886.jpg

ロイ 「運動不足だね・・・って言うか年?」

こらーーー!ロイ君!
君が水受けのなかで水浴びしてくれればすむことなのーー。

[PR]
by kurirun | 2008-03-07 23:04 | インコ達
床はきょわい!
d0085148_21141089.jpg

「床!きょわいよ~」

d0085148_2114514.jpg

「たすけて~・・・・おや?」  

d0085148_21142661.jpg

「安全地帯発見!」 テケテケ

d0085148_2115590.jpg

「ふぃ~ 安心、安心♪」


ひざの上にちゃっかり乗ってきました。

ロイ君の床を歩く姿はすごくかわいいのになかなか見る機会がないです。
絶対人間のそばがいいみたいで、3羽のなかでは一番甘えん坊かなw


d0085148_21151995.jpg


「ロイ君は本当に臆病者だな~」

d0085148_21153533.jpg

「この前、ロイ君のケージの上に乗ったら、かな~りビビッてたね♪」


そうそう、この前2階の鳥部屋の空気の入れ替えで
ドアを開けたままにしておいたのを忘れて、はるちゃんの放鳥をしてしまいました。
2階には滅多に飛んでいかないのですが、たまたま飛んでいってしまいました。

はるちゃんが飛んでいってしまったのはわかっていたのですが、
いつも鳥部屋のドアは閉まっているので、余裕こいていたら
いきなり「ガチャガチャーン バサバサ」って音が聞こえるじゃないですか!

「やば!ドアあけっぱなしだった!」といそいで2階へ
はるちゃんはロイ君のケージの上で女の子ポーズを披露w
ロイ君はケージの下でバタバタ暴れてました・・・

リンちゃんがケージの上に乗っても、全然取り乱したりしないのですが、
やはり違う鳥がいるぅ~~ってわかるのかしら?
ちょっと笑っちゃいました。

もちろんすぐにはるちゃんを下に連れて行きました。
ちなみにはるちゃんははじめてみる物、人に対して興奮するのか、
すぐに女の子ポーズをします。
これは求愛行動とはちょっと違うみたいな感じです。
[PR]
by kurirun | 2008-03-06 21:53 | ロイ君
邪魔してやるぅ~
放鳥時間、はるちゃんは紙があると速攻見つけて齧りだします。
レシートとか小さな紙切れでも目ざとく見つけてカジカジします。

d0085148_21415629.jpg

ちょっといじわるして邪魔してみました。

d0085148_2142142.jpg

ひっぱってみました(笑)。


d0085148_21412064.jpg

はるちゃん怒ってます! 不細工です。



ちなみにこの写真は怒ってるわけではないです。
ケージの糞きり網のところでやや発情しているところなんです。
ちょっと記事を捏造してしまいました。テヘヘヘすみませんw

[PR]
by kurirun | 2008-03-01 21:54