<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
凶暴だけど・・・
d0085148_2043478.jpg

はるちゃんは好奇心旺盛のおてんば娘で、
気に入らないことあると思いっきりかみついてきます。

注目してほしい時に監視係りが違うことに気を取られていると
顔をめがけてかみついてきます。
まさに「私を見てないとだめでしょ!」感じで怒られます。

d0085148_20441487.jpg

でも気性が激しい分、いたずらした時とか「ガっ」って掴んで
むぎゅむぎゅして怒っても全然涼しい顔してます。
(単に反省してないだけかなw)

監視係りが羽繕いするときも
しっかり手で掴んで「くりくり」されるのがいいみたいです。

d0085148_2044348.jpg

ちょうど首の後ろの毛引きしちゃってるところが「くりくりポイント」。
いつもあとちょっとで毛が開くのにぃ~ってところで抜いてしまうので
いつもフデフデ状態でかゆいみたいです。

d0085148_20445335.jpg

それとくちばしの下の部分の毛がなくて皮だけのところを
さすってあげると気持ちよさげに目を閉じます。
まさに猫が首のところをさすってあげると「ゴロゴロ」いう感じと同じです(笑)。

(今回、カメラを向けたらちょっと警戒したみたいで目が開いてますけど・・・)

d0085148_20451340.jpg

「はる様、他にかゆいところはありませんか?」

しもべになりつつある監視係でした。

[PR]
by kurirun | 2008-07-31 21:19
目覚めたその時からあづいですね・・・・
ロイ君はお迎えしてから一年以上たってますが、
おしゃべりはしませんでした。
口笛のものまねは少ししますけど、
音程がトンチンカンでとても聞けるようなものではないです。
(教えている監視係が口笛が下手っていうのもありますがw)

ところがこの頃「ゴニョゴニョ」となんとなく
言葉っぽいことを言いはじめました。
そして・・・聞こえてきたのは・・・

     「はるぢゃん」


「は、は、はるちゃんかい!」っと突っ込みを入れたい気分です。
同じ部屋の隣のケージでリンちゃんが、
「りんちゅぁ~ん」とよくしゃべってるんだけどね・・・
下の部屋から聞こえてくる「はるちゅん!はるちゅん」という言葉のほうが
多くきこえてくるのかな・・・

でも、ちょっとだけショックです。
はるちゃん、リンちゃんともども最初に発した人間の言葉は
本人(鳥)の名前で、私たちがよく小鳥たちに話しかけてるんだな~
ってうれしく思っていたから・・・
ロイ君にはあまり話しかけてないのかなぁ~

それと、いままで放鳥時間は監視係にべったりとくっついて
何が何でも私にガシッと引っ付いていたロイ君が、なんと冒険し始めました。

いままで床の上を歩くことを嫌がっていて、床におろしても
すぐに監視係のとこに舞い戻ってきたのに
自ら降りてテケテケ歩いてオモチャの干草を見つけてカジカジしたり
置いてあるティッシュケースからティッシュをを引っこ抜いたり、
ケースを破壊したりと、この部屋に慣れてきた証拠かな?
となると、この部屋になれるまで一年以上かかったってこと!


d0085148_10174459.jpg

「おっ!カジカジできるの見つけた」

d0085148_10185228.jpg


d0085148_1039866.jpg

「ほらね♪ 一人で遊べるようになったよ。」


d0085148_10195786.jpg

「こらっ カーテンは噛んじゃダメだよ。」

鳥部屋はいっぱい本(マンガ)が置いてあるのでいつか噛まれちゃうかな?
放鳥中はやはり目が離せませんね。

[PR]
by kurirun | 2008-07-25 10:50 | ロイ君
リンちゃん、祝2歳♪
d0085148_11212148.jpg


リンちゃんの誕生日は7月上旬です。
2歳になりました。

d0085148_11213938.jpg


相変わらずカメラは嫌いみたいで、
いつも嫌そうな顔をしています。
実物はもっとかわいいんですよ!

d0085148_11215056.jpg


ほら!ちょっとだけかわいく撮れました。




リンちゃんをお迎えした時はしっかり一人餌になっていて
飛べるようになっていたのでショップで風きり羽をばっさり切られていました。

本当は羽根が切られていたのはとても嫌だったのですが、
はるちゃんは中ヒナでお迎えしてわがままに育ってしまったし、
べるちゃん(逃げてしまった仔)は大ヒナの状態でお迎えして
一人餌切り替えがうまくいかず体調を悪くさせてしまった経験があるし、
この際、羽根が切られているのは目をつぶって
挿し餌の終わった体調が安定した仔をお迎えしました。

それと当時はスパングルブルーはまだめずらしく、
ちょっと値段が高くてすごく悩みましたよ(笑)。
(あっでも大型インコとかはウン十万円するのでそれに比べたらかわいいもんですけどw)

「羽は半年で生えかわる」とショップの人が言ってましたけど、
キレイに生えかわるまで一年以上かかって長かったように感じました。
でも、今はキレイなメタリック調の風きり羽根が生えてますよ。

オカメもコザクラもそうだけど鳥さんの風切羽根ってきれいですよね。
やっぱり飛ぶための重要な羽根だから美しいキメの細やかな作りなのかな?

お迎えした時はとても大人しい仔でニギコロもさせてくれたけど、
羽根が生え揃ったら結構ヤンチャになっちゃったかなw
でも、うちにはスペシャルヤンチャのはるちゃんがいるので、
それに比べたらかわいいもんです。

最後にヤンチャなリンちゃんの動画です。
自分よりも小さなモノに対してかなり攻撃的です。
さらに人間が手に持っていると気に入らないみたいです。
特に四角くて手に握れるもの(リモコンや携帯電話など)は
容赦なく攻撃を仕掛けてきます。
でも、あんまり怖くないんだよね(笑)。



リモコンに攻撃!(動画)
[PR]
by kurirun | 2008-07-16 12:18 | リンちゃん
仲良くね
d0085148_18173657.jpg

ロイ君がケージから出る時はいつも天井を開けます。
よじ登ってきたところが結構シャッターチャンスなので、
いつものようにパシャパシャ撮っていたら、

リンちゃん、乱入!

どうせケンカするんだから近くに行かなきゃいいのに・・・
リンちゃんも仲間にいれてほしかったのかな? ウフフフ


「じゃあリンちゃん撮ります~」

d0085148_18184882.jpg

あちゃ~なんかご機嫌ナナメな感じだわ~

「じゃあロイ君撮りますよ~」

d0085148_1819658.jpg

あはは、冠羽が立ってるね~
びっくりしてるね~

オカメインコって冠羽が立ってるとかっこいい感じですよね。
でも、緊張してる時なんですけどねw

[PR]
by kurirun | 2008-07-15 18:35 | インコ達
あづい~
d0085148_9382249.jpg

はるちゃん、なに見つめているの?
あっ!ささくれを発見したのね。

d0085148_9385158.jpg


「そのままにしとくと余計ひどくなっちゃうからね。」

「あの~ 噛んでるんですか・・・・ひどい・・・・」

d0085148_939104.jpg


「キレイに治りましたね。」

けっこうめくれてる皮膚とかスキですよね。
にきび(ふきでものかな?w)とか見つけると噛み千切られるし・・・オソロシイ・・・

はるちゃんとしては羽繕いしてくれてるつもりなのかもね。

[PR]
by kurirun | 2008-07-14 09:51 | インコ達
暗いトコがスキ
d0085148_1161635.jpg

ここは、寝室のベットの上。
ここがお気に入りのリンちゃんですが、
目的は布団の隙間に滑り込むこと。


d0085148_1163848.jpg

「おっ!あった、あった!いい感じの隙間♪」

d0085148_117726.jpg

「でも、この隙間ちょっと怖いかも・・・」

d0085148_1172522.jpg

「ねぇ~。いっしょにはいってくれる?」



写真に撮るため隙間を作ってあげたんだけど、
ちょっと怖がっちゃって入ってもすぐに出てきて
「ここ本当に大丈夫なの?」って顔をしてました(笑)。

鳥さんは暗いトコが好きですね~
リンちゃんは男の仔なので狭くて暗いトコに入るのは許しちゃってるかなぁ~
(はるちゃんは絶対にこんなとこ入らせませんから!)

ちなみにこのフカフカ毛布たちは昨日の暑さで
押入れ行きに決定しました。

[PR]
by kurirun | 2008-07-05 11:21 | リンちゃん