<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
暑い!そして涼しい~
2日前熊谷39度超えの暑さでしたね~
節電といわれている今年の夏、
なるべく窓あけ扇風機をつかって風通しよくして
エアコンを使わないようにしていました。

ところがカナちゃんの左目がちょっと腫れてるようにみえる!
いつものごとくすぐに動物病院に予約をいれて
いそいでみてもらいました。

結果は、怪しい感じではあるが特別すぐに薬を使うとかの
状況ではないといわれ一安心。
原因として考えられるのは、あつくて脱水症状をおこすと
まぶたがしわしわになって白目が見え、腫れて見えることがあるということ。
ただその状態が続くとそこから炎症を起こす可能性大だといわれ、
とりあえず様子見ということでかえってきました。

午前中の10時半過ぎに病院から帰ってきたのですが、
すでに家のなかは灼熱地獄(ちょっと言い過ぎw)。
昨年までは下のはるちゃんいるリビングと
2階の鳥部屋の2部屋にエアコンを入れていましたが、
今年はこんな状況なのではるちゃんを2階に連れて行くことにしました。
そして鳥部屋のみエアコン29度設定で使用しました。
人間も鳥部屋に非難しました。うわ~天国ぅ~w。
(2階へ連れて行ったはるちゃんの様子はまた後ほどアップします。)

そして次の日はあの暑さが嘘のように過ごしやすい~
さらに今日はちょっと肌寒いくらいですね。
ということでカナちゃんの左目は!もとに戻りました。
やっぱり暑さのせいだったのね。よかったよかった~

小鳥も無事に過ごせなくなった日本の夏…なんだかなぁ~って感じですね。
まぁカナちゃんの場合はもともと体が丈夫ではないかもしれませんがね。

ちょっと前の写真ですけどカナちゃんが鈴ボールで遊んでるところです。
d0085148_1627519.jpg

カナちゃん : 「体力つけないとね!」

d0085148_16281960.jpg

「それっ!イッチ」

d0085148_1629527.jpg

「さらにあげて!イッチ、ニッ」

d0085148_16292817.jpg

「バッチリ撮れましたか?」


食べても太らないのに余計に痩せちゃうんじゃない?
うらやまし…
[PR]
by kurirun | 2011-06-26 11:33 | カナちゃん
ひなのちゃん、いらっしゃ~い
d0085148_15575743.jpg

ひなのちゃんだよ!



先週の土曜日にy-naruさん夫妻がひなのちゃんをつれて遊びに来てくれました。

「カナちゃんを触りたい」という希望をなんとかクリアできて一安心でしたが、
ただ、やや強めに噛む癖があるカナちゃんがお二人に痛いおもいをさせてしまって
申し訳なかったです。(この癖は直していかねば!)

ロイくんにいたってはy-naruさんに襲い掛かるという失態をしてしまい
本当にすみませんでした。

でも、はるちゃんが思ったより落ち着いていたのがびっくりしました。
知らない鳥さんを見たらずーっと興奮状態で凶暴化するかと心配していたのですが
けっこう淡白なかんじでした。
もしかしたらほかの3羽とも一緒に放鳥できるかも…と思う一面が多々ありましたが、
まだ怖くてできませーん。

それとはるちゃんがひなのちゃんにやや好印象を抱いておりましたよ。
カナちゃんが近づいたときは先に突っつい(自己防衛の軽いもの)ていたのですが
ひなのちゃんを近づけたら自分からは突っつこうとはしなかったのです。
なんとなくまんざらじゃない顔をしてました。

d0085148_17112048.jpg

ひなのちゃんのほうがワントーン明るい色なので
露出がはるちゃんに合ってしまいひなのちゃんの色が飛んじゃいました。
すみません。 でもムクムクひなのちゃんです、かわいいね。


それとひなのちゃん、はるちゃんと1羽ずつ見ると区別は付くのですが
2羽がわらわらと一緒に動いているとあれ?どっち?どっち?と区別が付き難いくらい
そっくりでしたね。

なんかあっという間に帰る時間が来てしまいましたよ。
ほんとこんな田舎の遠いところまで来てくださってありがとうございました。
ひなのちゃんも御年10歳なのに元気に来てくれてありがとね。
[PR]
by kurirun | 2011-06-09 17:32 | インコ達