<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
シャッターチャンスを逃すな!
d0085148_23135922.jpg

またもやリンちゃん、お気に入りの場所のクッションの影に隠れています。

ん?・・・あれれ・・・けっこう顔周りがすごい筆毛だ!

撮った写真を確認していたら気づきましたw
いやがるリンちゃんをとっ捕まえて筆毛ほぐししました。
まぁまぁ、手の中におさまってしまえば無抵抗になってしまうリンちゃん。

ちょい気持ちよさげな顔してましたので
筆毛ほぐしもまんざらじゃないみたいです。
けして手が嫌いなわけではないのになんでつかまれるの嫌がるのかしらね~


よしよしこのまま気持ちよくさせて
ご機嫌のまま「待っててスタンド」にのせて撮影しようと考えた監視係。

そーーーっと乗せてすかさずカメラを手に取り「カシャ」・・・・

連写二枚で「待っててスタンド」から消えて行ったリンちゃん・・・・


そして・・・・その二枚のうち綺麗なほう。

d0085148_2314214.jpg

あらあら、筆毛がうまくほぐれてませんでしたw。

[PR]
by kurirun | 2011-12-29 23:48 | リンちゃん
噛み付くにはわけがあるのよ。
d0085148_1464248.jpg

小松菜は食べると言うか齧って遊んでます。
このごろは青菜を入れてある容器をおもちゃにして
遊んでいるので困っております。


d0085148_1464596.jpg

このまえカナちゃんとの距離が近すぎてケンカが始まりました。
けっこう激しい噛み付き合いになるのですぐに手でガードしました。

いつもはカナちゃんを押さえ込むのですが、
興奮して毎回強く噛まれてしまうので
今回はあまり強く噛まないえる君を押さえ込みました。

・・・・しかし・・・あまい考えでした・・・・。
やはりえる君も興奮していてなんかペンチみたいに
ぎゅーーってはさまれた感じでかまれました。

わおぉ・・・・い・い・いたいです・・・。

ここは『風の谷のナウシカ』のナウシカがテトに噛まれたときの
やさしい気持ちにならなくては・・・・

『ほら、痛くない、痛くない・・・大丈夫・・・・ん?・・・』

???・・・・・へ? あれ?・・・なんかちがうような・・・

そうです、あまりの痛さに監視係は自分自身を慰めてましたw
本当は『ほらね、怖くない怖くない・・・怯えていただけなんだよね。』
なんですけどね。

そんなこんなでえる君と監視係の距離は今一歩近づかないのであった・・・
[PR]
by kurirun | 2011-12-28 14:59 | える君
とにかく好きです!
d0085148_22502629.jpg

『か・か・かわいいぃぃぃ~~きゃわわ。』
このごろ「ブランコはるちゃん」の写真が多いですけど、

お許しを・・・・

d0085148_22502943.jpg

えぇ、えぇ。好きなんです!
ブランコに乗ってるはるちゃんが異常に好きなのです。

はい!そうなんです。『萌え萌えキュン♪』なのです
(すみません・・・こんな言葉使って・・・)


d0085148_22503417.jpg

ちょっとはるちゃんがクリアーな感じではないけど
あんよの裏がかわいかねぇ~~。(ギュンギュンきます!)


(すみません・・・なんか今日は変なキャラクターになってしまいましたねww)

[PR]
by kurirun | 2011-12-26 23:08
むりやりクリスマスカラーでいいですか?
d0085148_10511346.jpg

ちょいクリスマスカラー(?)wのカナちゃん??

我が家はクリスマスぽっいことしなかったです。
でも、毎年クリックからプレゼントもらいます・・・
けっこうマメですw



える君が水浴びするとつられて水浴びするカナちゃん。
でも水入れで水浴びをしちゃうので困ってしまいます。
そして、小さいところで水浴びしてるくせにえる君よりぐっちょり濡れます。

なんとなくですけどえる君のほうが『オイリー羽(肌)』で
カナちゃんのほうが『乾燥羽(肌)』っぽいんですよね~。

ちなみにロイ君(オカメインコ)は水浴びしてもほぼ水をはじいてしまいますが、
『粉吹いてる羽(肌)』ってかんじですかねw。
[PR]
by kurirun | 2011-12-25 11:10 | カナちゃん
「サザナミチック」っていったい何よ!w
d0085148_22532417.jpg


ここ数日、放鳥時間になって扉を開けてもなかなか出てこなかったリンちゃん。
でもケージのなかに手をそーっといれてリンちゃんに近づけると
ペコリと頭をさげてカキカキをおねだり。
よっぽど機嫌が悪くない限りケージのなかに手をいれても怒らないです。
はるちゃんも怒らないかなぁ~。。ていうかはるちゃんの場合は、
そのまま出してもらおうとすかさずぴょんと手の上に乗ってきちゃいますからね。

反対に、カナちゃんはけっこう警戒して噛み付いてきますが、
しばらくすると友好的になります。

そしてロイ君は、怒るというかおびえて逃げまくったあげく
逃げ場がなくなったらいきおいよく襲ってきますw。
やはりまだ慣れてないえる君は、はてしなく逃げまくります。

そう考えるとなんか、リンちゃんって慣れてるのか慣れてないのか時々わからなくなります。
う~ん・・・・そんなところがサザナミチック?
[PR]
by kurirun | 2011-12-23 22:59 | リンちゃん
カキカキ大好きっこ。
d0085148_22432778.jpg

首がにゅーーーーん。


驚いているところですねw
(なにに驚いていたか忘れてしまった。)

さてさて、える君は『カキカキ大好きっこ』になりました。
年功序列でいくと放鳥時間中のカキカキは最後になってしまいます。
監視係が他の鳥たちをカキカキしてると身を乗り出して
まだかまだかと自分の順番が来るのを待っております。

そこへクリック登場!

やや監視係派になっていたえる君に
ここで点数を稼いでおりましたよw。

はいはい、我慢できずにえる君はクリックにすべてを委ねてましたw
(よかったよかったね~)
[PR]
by kurirun | 2011-12-22 23:00 | える君
絶賛!?トヤ開催中!
d0085148_8542741.jpg

大物の尾羽根、風きり羽、そして冠羽などが次々と抜けております。
顔のまわりもハゲちょびんなかんじです。

なので、放鳥中は封筒と遊ぶより監視係の顔を覗き込んで
カキカキの催促をしてきます。(よろこんでカキカキをする監視係。)
・・・でもすぐに『ちがうでしょ!ボケ!』って感じで怒られます。

なので「おまえはオカメインコか!オカメはもっと穏やかでしょ!」
と言い返しておりますwww。(通じないけどね。)

d0085148_8543229.jpg

はるちゃんもボサボサ~~。
羽も抜けてるけど、かじっちゃってる感じもします。
ほほぉ~~。それは毛引きともいいますねぇ~。ガックシ・・・・

まぁ、換羽も重なってみすぼらしい感じのはるちゃんでした。

[PR]
by kurirun | 2011-12-21 09:10 | インコ達
誰が鳴いていたのかな?
d0085148_21442843.jpg

やや下斜めからカメラを向けました。
カナちゃんも一緒にナナメになってる?



このまえ、クリックが風邪を引いたので5羽の放鳥は
監視係が一人で行いました。

一通り遊ばせ、順番にカキカキをして
ケージに戻し最後に食事をさせ
みんな寝の体勢になったのでカバーをかけ電気を消しました。

クリックは熱でうなされてベットで寝ていたので
鳥部屋の電気を消したあともクリックの様子を見るために
2階にしばらく居ました。

しばらくすると鳥部屋から「ぴぃぃぃ・・・ぴぃぃぃ・・・・」
とか細い鳴き声が聞こえてきました。
カナちゃんは電気を消した後よく鳴いているので、
またカナちゃんかなぁ~と思いほっといていたら、
ずーと鳴いているんです。
呼び鳴きとはちょっと違うかなぁ~と思い
とりあえずカナちゃんの様子を見に行きました。

電気をつけてカナちゃんのカバーを開けて様子を見ると
あきらかに「眠っているところを起こされてご立腹」の態度です!
「えーーー???あなた呼び鳴きしたのでは?」
と監視係の頭の中は???マークです。

ついでにえる君も確認、異常なし!
(ウロコインコってどうしてケージの網にへばりついてるのかなぁ?
網で尾っぽの先がバサバサになっちゃうんですよね~、もう~。)

はるちゃん、リンちゃん定位置で寝の体勢に入っております。
いったい誰が鳴いていたのか・・・と思っていたら
おっと!ロイ君忘れてた!はははと思いながらロイ君のケージを見たら

カバーをかけ忘れておりました。www

でも、ロイ君も定位置で寝の体勢になっていてうっつらうっつらしています。
カバーがかかってなかったといえ雨戸を閉めているので、
電気を消せば真っ暗になるはずです。

結局、いったい誰が鳴いていたのか分からずじまいで
ロイ君にはごめんねを言ってカバーをかけて電気を消しました。

そして・・・それからは鳴き声は聞こえてきませんでした・・・・
あの鳴き声はロイ君が「カバーかけてよーー。」と催促の声だったのかなぁ・・・
なんとなくロイ君の声じゃなかったように思うんだけど・・・
う・・・・ん。謎じゃ。

(ていうか・・・「ロイ君のケージのカバーをかけ忘れたちょっと抜けてる監視係」ってこと?)
[PR]
by kurirun | 2011-12-19 22:44 | カナちゃん
本当ははるちゃん専用です。
d0085148_10251445.jpg

『私の宝箱、ロイ君に取られた!ゆ・ゆるさん。』

と言いつつあまり興味がない様子です。
ちょっと遊んで知らんぷりしてました。



一年中発情抑制かけてストレスをかけるよりは
決まった期間だけ思いっきり好きなことさせていたら
いつのまにか「発情・産卵」で頭を悩ますことがなくなりました。

すごーーーく、ものすごーーく奇跡的にうまくいった例ですね。
発情に悩んでる飼い主さん、けして真似しないでくださいねww。
d0085148_10482015.jpg

『ちょい、ちょい。』

d0085148_1025187.jpg

お尻からちょいちょいと入っていきました。
「もしかして銭湯??。」

『きもちいですぅ~』

って聞こえてきそう?

[PR]
by kurirun | 2011-12-18 10:50
箱に挑戦!
d0085148_23414935.jpg

箱の中を覗いております・・・
この箱は、はるちゃん用遊び(ひきこもりw)道具です。

「ロイ君、入れるかぁ~~」

d0085148_23415296.jpg

やや躊躇しながらも入っていきました。パチパチ

d0085148_234257.jpg

『けっこういい感じです。僕専用でお願いします。』



本来なら発情しちゃうのでこういう狭いところは禁止なのですが、
2羽ともお遊び程度に楽しんでる様子です。

寒くなってヒーターを使い出すと発情しちゃうことがあるんですが、
ウチのインコたちは発情モードにならないので助かってます。
はるちゃんなんか放鳥中は暖かいストーブの前で
監視係と一緒にまったりしてることが多いですね。
(ばばぁ同盟組んでおりますww。)
[PR]
by kurirun | 2011-12-16 23:53 | ロイ君